日別アーカイブ: 2024年5月2日

24/5/2 迷路絵本のスタイル

朝から気持ちよく晴れました。
風があるせいか、少し肌寒く感じました。

朝の散歩、こはるは山方面。
ファービーは線路脇の道まで行って帰ってきました。
家の入り口で座ったまま動かず、こはるの帰りを待ってます。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
今日は奥まで入れない日だったようで、入り口に車を停めました。
今日の気温なら、ファービーも調子よく歩くだろうと、グラウンドの南側の道から奥の広場をめざしました。
広場に着いたら、ファービーは一休みして通りかかる人やワンちゃんと交流。
こはるも、しばらくロングリードであそんでから、その輪に加わり、満足してから帰りのコースへ。2匹とも楽しんだんじゃないかな。

今日の仕事。。。

しおりは、迷路絵本2枚目の彩色ですが、今日は鳥(マガン)を描いてました。
かくし絵を作るように配置されてる、とはいえ、それぞれがちゃんとリアルな雁になるように描くのが迷路絵本のスタイルです。

元太郎は、勝連グスクのラフスケッチが出来て、編集さんにお送りしました。
その後は、夏の明石での展覧会キャプションが送られてきて、その校正にかかっていましたが、いったん中断。
明日と明後日、現在展覧会開催中の豊橋市中央図書館と掛川城に伺ってそれぞれイベントを行うので、その支度に入っています。
豊橋のイベント、先着順で当日参加も可能です。
掛川城のトークイベントも、定員はありますがギャラリートークも合わせれば3回行います。

掲載誌のご紹介です。

歴史群像6月号。今回の「戦国の城」は「旧二条城」。
最後の室町将軍、足利義昭の御所をそう呼ぶらしいのですが、信長がかなり造ってあげた城だそうで、当時の先端技術が注目だそうです。

今日は、元太郎の城イラスト集第3弾のゲラも届きました。
そちらも校正しなければならないようで、連休中も忙しくやってます。