日別アーカイブ: 2024年5月4日

24/5/4 元太郎の掛川イベント報告

今朝もよく晴れました。
気温は暑くなるかと思ったら、さほどでもなかったね。
初夏の爽やかなお天気で、木陰や家の中でじっとしているとちょっと肌寒くなってくる感じでした。

朝の散歩、ファービーとこはる、別々で散歩するつもりが、やけに行く気満々のファービーと当然自分が先に行くつもりのこはるがどちらも譲らず、一人で2匹連れの散歩でした。
最初はにおい嗅いでマーキングのため立ち止まるファービーと、ガンガン引っ張るこはるのペースが違いすぎて超大変だったけど、後半はそれぞれ落ち着いてきてペースが合ってきました。
でも、やっぱり1匹ずつの方がいいな。。。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
ずいぶんゆっくり家を出たつもりだったけど、日が長くなったし、日向が暑かったしで、もっとゆっくり出てもよかったなと反省。
犬たちが大好きなおじさんにずーっとくっついて歩き、その後もずーっと撫でてもらって大喜びのこはる。
フリスビーをしても、すぐにおじさんのところへ行ってしまいます。
ファービーはちょっと遠慮気味だけど、実は撫でてもらいたそう。。。
後半、他のワンちゃんたちが集まってきてご挨拶。
ずいぶん長い散歩になりました。

掛川イベント報告 by 元太郎

今日は掛川城二の丸御殿に伺いました。

二の丸御殿は、貴重な江戸時代の御殿。歴史的建造物の中での原画展開催という貴重な機会です。
まず午前中に、ギャラリートーク第一弾。
最近描いた小諸城を題材に、地形起こしの方法を説明しています。

午後から、二の丸美術館のロビーで、掛川城所長の木曽さんと対談トークイベント。
鳥瞰図を描く過程をご紹介し、さらにご質問にお答えして色々画像もお見せしました。

トークイベントの後は、サイン会も行い、ほとんど休む間もなく2回目のギャラリートーク開始。
なかなかのハードワークと思っていたら、サプライズで加藤理文先生が来てくれました。助かった!
早速、マイクを振って二人トークショーのような雰囲気に。

ギャラリートークも16時に無事終了。最後は、天守に登ってきました。
所長の木曽さんはずっと1日お付き合い頂きましたし、スタッフの方々にも沢山サポートして頂きました。
そして、熱心に話を聞いて下さった皆様、ありがとうございました!