12/23 縦構図は大変。

連日の快晴で、空気が乾燥しています。
手のひらが、バリバリ、ガサガサになってきた。。。
庭の鉢植えも乾いていたので、水やりをしました。
去年は、乾燥で一本、木を枯らしたから、今年は水やり忘れないようにしないと。

朝は別々で近所の散歩です。とっても元気なコリーのリリーちゃんに会いました。
ファービーとも家の近くで合流して、一緒に帰宅。
低い日差しが冬っぽい。

夕方は阿須公園へ。
こはるは広場でストレス発散。
ファービーは、吠えてるワンちゃんにビビって、Uターンです。
ずいぶん毛が伸びて、みすぼらしい印象になってきちゃった。

今日の仕事。。。

しおりは、尼崎城鳥瞰図の色塗りの続き。
石垣や屋根の色を塗って、大分進んだ感じになりました。
今は水を塗るためのマスキング中です。
堀や川が沢山あるので複雑な形の陸地の部分を、切った紙とテープでマスキング。
そのあと、マスキング液で細かい輪郭を覆います。

元太郎は、今日から恵那市の2枚の原画に入りました。
左が正家廃寺、右が岩村城ですが、まずは手間がかかる岩村城から始めることに。

岩村城イラストは、珍しく縦構図。
いつもと同じ大きさの原画ですが、縦構図はいつもの態勢で描こうとすると、上のほうが遠すぎてよく見えない!
試行錯誤の末、斜面台に雑誌を積んで、さらに角度をつけ、ライトテーブルをガムテで張り付けました。

やっと描ける態勢になったようですが、それでもいつもより手を伸ばして描くことになり、いつもより肩がこるそうです。
縦構図、想像以上に大変です。
そういえば、しおりも肩こりが溜まっている様子、体を大事に続けてね。