日別アーカイブ: 2021年12月28日

12/28 また次の本画へ

今朝も快晴。
風が吹いて寒い!!日差しは暖かそうなのに。。。

午前中は、別々で近所を散歩して、帰ってからは、それぞれ日向を探してくつろいでます。
冬の間は、お昼過ぎまでは、家の奥の方まで日が入ります。
ファービーとこはる、いい場所の取り合い?ちょっと何か言いあっていましたが、その後は仲良く落ち着きました。

夕方の散歩は、久しぶりに息子が参加。
ファービーが大喜びで家を出ましたが、「歩く散歩」だったので少しテンションが下がり気味。
息子に励まされ、なんとか歩いてます。
こはるにはちょっと物足りない散歩になってしまったかも。。。
河原に降りて、川が流れるのを見たのは久しぶり。
夏の間は草が茂っていて、河原の奥まで行けなかったからね。

今日の仕事は。。。

元太郎は、正家廃寺の線描き。
いつものように、ライトテーブルを使って、下のラフスケッチを透かして見ながら描いています。

夕方には終了。
宣言通り、線描きの時間はほぼ2日でした。

そして次の仕事へ。
昨日、修正ラフをお送りした等妙寺旧境内も、今日、ラフのOKが出たそうで、また本画用紙を2枚準備。
これで、本画に入ったイラストが6枚になりました。

しおりは今日から、岩村城の色塗りに入りました。
まずは白壁塗りから。
元太郎が体勢に苦労した縦構図のイラストですが、しおりもやはり上のほうは難しくて、椅子の上に正座して塗っていました。
短時間で終わればいいけど、長時間変な姿勢だと、体にこたえるから気をつけてね。