日別アーカイブ: 2021年12月29日

12/29 年末年始は城と寺

寒い日が続きます。
今年の冬は、ここ最近の中でも特に寒い気がする。

朝の散歩は、こはるが先に出発。
ファービーが家を出たところに、こはるが戻ってきました。

夕方は阿須公園へ。車を降りたところで別行動。
ファービーは駐車場の周りを匂いを嗅ぎつつ散歩したけど、寒さに震え出したので、急いで車に戻りました。
毛が薄いから寒さに弱いみたい。。。

こはるは、他のワンちゃんが集まるところでたくさん撫でてもらってテンションを上げ、そのまま走って広場へ!
フリスビーで発散して戻ってきました。

今日の仕事。。。

しおりは、岩村城の壁塗りが終わり、瓦屋根・板屋根・草屋根を塗り分けています。
石垣も縫って、ひととおり建物は終了。
さあ、次はどうする?切岸(土の斜面)に行ってもらおうか、など元太郎と相談中です。

元太郎は、等妙寺旧境内の地塗りを終わらせて、線描き中。
今回は、空が見える構図のようで、空だけは地塗り段階で完成させています。
等妙寺旧境内も、この他にもう1枚ありますが、今年のうちに線描きを終わらせるのが目標!だそうです。
年末年始は、2人で自治体ご依頼の城と寺イラストをガンガン進める態勢です。

『歴史群像2月号』の見本誌が、もう届きました。
年末進行でちょっと普段より早いです。
今回の城は、高槻城。
「高山右近が治めていた時期の復元で、教会もあり、障子堀もあり、お城としてはとても面白い!」(元)

PHP研究所のYouTubeチャンネルで、『恐竜の迷路』がアップされました。
まだまだ反省点は多いそうですが、最初の『無人島の迷路』より上手く出来たようです。
どうぞご覧ください!