10/22 家の位置も全部推定

朝から雨で、気温も上がらず、真冬のような寒さでした。

今日は一日中雨で、朝の散歩はササッと。
夕方はファービーは全く行く気なしでしたが、こはるは嬉しそうに出かけていきました。
家を出た時、ちょうど雨が小降りになって、川まで行ってきたそうな。

今日の仕事。。。

元太郎としおりは、午後、PHPエディターズグループの方々3人と、ZOOMで打ち合わせを行いました。
迷路絵本の動画第2弾に向けて、どのページを使うか、どのクイズを出題するか、などご相談。
スタッフの方々がかくし絵さがしで盛り上がってくれて、とっても賑やかな打ち合わせだったね!

元太郎の今日のメイン仕事は、飛騨の向小島城の線描き、シャーペンの仕事です。
まずは周辺部分を描いて、中心の城は後から描くのがお決まりのパターン。
周辺部は色が薄くて硬い4Hで描くので、ちょっと触っても問題ないのですが、中心部は色が濃いけど柔らかいHなどを使います。
柔らかい芯の線は、触ると周りが汚れるので、なるべく触らないように後回し。
「でも飛騨の仕事は、景観も含めた復元なので、周りも大変なのよ。
集落の家の位置も、全部推定されてるからね。」(元)