日別アーカイブ: 2021年10月10日

10/10 難易度が高い

雲が多い晴れ。
気温は暑いのか涼しいのか判断が難しい。。。
7分袖がちょうどいい感じでしょうか?

朝は近所を歩く散歩。
こはるは外でオシッコをしたくて、家の中のトイレではあまりしなくなり、こはるのために、最近は1日2回の散歩に戻しました。
尿結晶の予防は、水分をたくさんとって、できるだけオシッコを出した方がいいそうです。
ファービーも、外でないとうんちが出ないし。。。
しつけとしては家の中のトイレでさせたいんだけど、上手いこといきません。

夕方の散歩は、阿須公園。
家の中では、「遊ぼう!」とおもちゃを持って誘ってくるファービーですが、散歩先では、なかなか気分が乗らず、匂いを嗅いだり、ボーッと座っていることが多いです。
こはるは家の中だと、遊びたいのにどうやって遊んだらいいか分からない様子ですが、外ではロングリードでいきいき走り回っています。
性格がそれぞれ違うから、面白いです。

今日の仕事。。。

元太郎は、昨日から等妙寺旧境内のラフスケッチを描いています。
写真から拾える地形を描いた後は、平面の測量図を同じ角度からのパースになるように調節して、写真では見えない地形を起こします。
「写真にちらちら見える石が、測量図のどの石にあたるのか判断しないといけない。
何とか、つじつまの合うパースにできたけど、こりゃ難易度高いよ。」(元)

地形起こし終了後は、もう一度PCに戻って、今度は建物を入れていきます。
地形の図に描いた建物の平面に、柱を立てて屋根を載せていくのですが、この作業はレイヤーを分けられるPhotoshopのほうが楽そう。
建物が重なって見えない部分も、一旦は描いたほうが、柱位置とかを間違いなくできるからね。