日別アーカイブ: 2021年10月17日

10/17 こちらもプレッシャー

朝は雨。
お昼過ぎまで本降りでした。
気温も低く、長袖一枚じゃ寒い?調節がむずい。。。

朝の散歩は雨の中、近所を歩きました。
後から家を出たファービーは、すぐに逃げ帰ったから、先に帰宅。
しばらく歩いたこはるも、普段よりは早く、家に向かって、引っ張って帰りました。
本降りの雨は、みんな嫌なようです。

雨が上がって、夕方の散歩は、あけぼの子どもの森公園。
閉園時間が早いので、なかなか来れないけれど、今日は少し早く家を出たので、散歩できました。
少し高台で景色がよく、混んでいなければ、散歩コースにとっても良いですが、今日はそこそこ人出があったとの事。
昨日の札幌でも本屋さんが「お客さんが戻ってきた」と話していたそうですが、緊急事態宣言も解除されて、皆さん以前のように出掛け始めたようです。

今日の仕事。。。

元太郎は午前中、等妙寺旧境内のラフ2枚を、ご担当者にメールでお送りしました。

これで、複数並行している歴史考証イラストの仕事も、監修待ちに。
午後は、再び迷路絵本のラフスケッチに戻りました。
昨日も出版社の方々が書店さんに「来年も迷路の新作出ますから。」とだいぶPRされていたそうで、こちらもプレッシャーがかかっています。

掲載誌のご紹介

「別冊 歴史人」は、戦国の山城だけの増刊号。明日発売です。
戦国の、ということは、建物が残らない城ばかり!(復元建物は時々ありますが)
「先日、中井先生も『こんな日が来るとは』とおっしゃってたけど、戦国の山城だけのムックが当たり前に出るようになったよ。」(元)

元太郎のイラストも、巻頭折り込みの美濃金山城をはじめ、各所に登場しています。
細かい説明イラストも、たくさん使っていただきました。