9/4 「戦国の城」&対談記事

今日も雨でした。
朝は止んでいたけど、その後はずっと音を立てて降っていました。

朝の散歩は、こはるとファービー、同時に家を出ましたが、ファービーはうちの前だけ。。。
でも家に帰らず、入り口でこはるを待とうとするから、引っ張って先に帰宅しました。
こはるは、団地まで行ってきたようです。
雨が続いて、キノコが元気!!

夕方は、息子とさちたろうで、散歩に出ました。
普段、雨だと歩かないファービー、大好きな息子と一緒だと、嫌がらず歩きます。
雨足が強く、ちょっと歩いただけでビショビショです。
ファービーは寒そうに震えていたので、先に帰り、オシッコがなかなか出ないこはるは、少し余分に歩いてきました。
かなり濡れて、さすがのこはるも、早く帰りたそうだった。

今日の仕事

元太郎は、昨日からの岩村城のラフスケッチ修正、ようやく終わったようです。
隅々までチェックして修正漏れをつぶし、メールで送信。
「資料もまだありそうだから、こっちから資料追加の打診もしたよ。
それが来たら、また修正することになるね。」
自治体のお仕事は、ラフ修正のやり取りが何度もあるのが大変!

それでも今年の自治体のラフ、現在進行中のものは全部検討待ちになったので、今日は久しぶりに迷路絵本のラフを始めました。
ずっとやりたかったようで、「雨の週末、落ち着いてできるから良いよ。」(元)

掲載誌のご紹介です

ワンパブリッシングの『歴史群像10月号』です。

「戦国の城」は西股先生監修の賤機山城。
今川義元が桶狭間の戦いで討たれた後、今川家を継いだ今川氏真の築城という推定だそうで、「今川家の落日を象徴するように、夕方の雰囲気で」というご希望。
見本誌と同時に原画も届きました。
比べた元太郎、「写真だと紙の反射で少し違って見えるけど、印刷もかなり原画に近い色が出てると思う。」

そして今月号には、中井均先生と元太郎の対談記事も載っています!
先日、リモートで編集さんを交えて行ったもの。
監修者とイラストレーター、それぞれの立場から、城の復元イラストを語っています。
制作の裏話も公開していますので、気になる方はご覧になって下さい!