9月20日・諏訪原城には2枚のパース

曇り空。今日は雨は降らない予報。
気温は高い予報だったけど、割と涼しくて過ごしやすかった。。。刻々と秋を深めていってるのかしら。今日は彼岸の入りだそうです。

朝の散歩はさちたろうとこはる。ファービーは元太郎とトイレだけ。
向こうの方にさらに向こうを眺めるワンちゃんが。。。

久しぶりのハヤテ君でした。
忘れた頃に会うハヤテ君。でも、忘れないでいてくれました。
仲良くできる数少ない友達なんだそうです。

夕方の散歩はさちたろうと元太郎。
しおりは、忙しい間なかなか会えなかった友達と、遊びに行っています。

今日は1日曇り空で、家の中はもうずいぶん暗かったから、慌てて散歩に出ました。
ちょうど日が沈む時間でした。

近所のお茶屋さんの前で少しだけお米を育てています。
もうお米が実っていて、もうすぐ収穫できそうです。

今日は、こはるが引っ張りがすごくて、叱ってばかりの散歩でした。
こはるがぴったり歩調を合わせて、優雅に散歩できる日を夢見ているのですが。。。

元太郎は、『歴史群像』連載のお城イラスト、ラフスケッチを始めました。
今回描く諏訪原城は、台地の上の城。
台地上は平らなので、普通ならそれほど難しくないのですが、遠景に大井川を入れてというご指示だったので、地形起こしがちょっと面倒。
城のある台地と、大井川のある低地はある程度距離がありますし、高低差が150メートルもあります。
作画の下敷きにするパースラインも1枚ではやりくりが難しい。。。
台地上用と低地用、それぞれ別々に作図しました。

台地上の城の作画(鉛筆)が大体できたところで、下敷きのパースの紙を低地用に交換して、遠景の低地や川の形を取り始めました。
諏訪原城は以前にも描いたことがあり、なんだかんだで3度目の作画です。
昨日の山中城と同じく、静岡県の城ですが、戦国時代の城としてはメジャーな存在。
地元、島田市の博物館も期待してくださっているそうで、いい絵にしないと!です。