日別アーカイブ: 2021年7月23日

7/23 ドウサ引き

梅雨が明けた途端、毎日暑い日が続きます。
連休の真只中ですが、うちでは変化のない日が続きます。
暑さに惚けていたら、ファービーが8歳になってました。

朝の一コマ。玄関で、「散歩に行こう!!」と呼んでいるのに、全く来ない犬たち。
バナナのかけら欲しさに、さちたろうの声を無視していたらしい。。。

ファービーが呼び声に応じて来たので、外へ。。。用が済んだらすぐに帰りました。
次はこはるの番なのに、なかなか来なかったけど、しおりに連れてこられて、渋々外へ。
帰ったところで、2匹揃って、バナナをもらえました。

夕方の散歩は、今日も智光山公園へ。
ここなら、ファービーが歩いてくれるからね。

暑いから、短めの散歩でしたが、「頑張ってるからご褒美ください!!」と熱心に要求してくるファービーに負けて、餌を一粒あげました。

日本画の準備

今日は、さちたろう、しおりともドウサ液を塗りました。
2回塗りたいところなんだけど、夕方までには乾かなかったから、もう1度塗りは、明日かな。。。

今日の仕事は。。。

元太郎は、次の迷路絵本のラフスケッチですが、だいぶ形になってきました。
元太郎も若い頃、日本画家として公募展に出していた時期がありましたが、その頃の画風は、動きのある構図が特徴でした。
今描いているラフは、その頃の構図感覚を思い出しながら描いているそうです。
「迷路絵本は、絵としてのカッコよさ以外に、考えることが沢山あるからね。
どこまで魅力的な構図にできるかな、まあ頑張ります。」(元)