日別アーカイブ: 2021年7月3日

7/3 『歴史群像』見本誌

今日も朝から雨。
関東の南がかなりの大雨との事ですが、少し内陸の、うちのあたりは10時過ぎに雨が止みました。
気温も昨日よりは高い感じ。
これからまだ雨降るのかな?

散歩は元太郎としおり。
阿須公園に車を止めて、歩道橋を渡って、あけぼの子供の森公園へ行ってきました。
雨上がりで、まだ地面が濡れていて泥跳ねしそう。。。。
今日も、残念ながら歩くだけの散歩にしました。

今日の仕事は。。。

元太郎は、熊本での展覧会のチラシが届いたので、九州のお知り合いや、元太郎が関係のある博物館などに送ろうと手紙を作っています。

掲載誌のご紹介です。

「歴史群像8月号」7月6日発売 見本誌が届きました。
付録の戦艦大和ペーパークラフトは、30ページの厚みにびっくり。
『戦国の城』は、中城グスクです!

見本誌と相前後して、原画も返ってきました。
ビニール袋に通し番号を書き入れて、これから保管用引き出しにしまいます。
「『歴史群像』の印刷も、色は良い感じ。
でも当然、原画のほうがノドが入らないから広がり感があるね。
8月発売の城イラスト集にも入るけど、そっちはノドがかからない折込みだから、もっと良いと思う。」(元)

テレビ番組で使っていただきました。

NHK・BSプレミアム「ニッポン不滅の名城」は、彦根城。
元太郎のイラストは、彦根築城の際、その存在が重要だった佐和山城をお使いいただきました。
昨日放送だったのですが、完全に見逃していました。
今日Twitterの話題で気づいた元太郎、NHKオンデマンドで視聴しています。