日別アーカイブ: 2021年7月17日

7/17 熊本イベント報告

今日も朝からよく晴れて、日差しが眩しい!!
気温もぐんぐん上がり、早速、エアコンのお世話になってます。
温暖化対策を考えると、できるだけエアコンは我慢と思うのですが、暑さに負けてしまう。。。

朝、散歩、というほどではないけれど、順番に外に出しました。
こはるはもっと歩きたそうだったけど、すでに暑くなってきていたし、ファービーも待ってるからね。
ファービーは、用を足したらすぐに帰宅。
その後、亀の世話やら、鉢植えの水やりやらで、ひと通り外仕事が終わったら、さちたろうは汗だくです。

夕方は5時頃智光山公園に到着。
まだまだ暑い!!
木陰を選んで歩きました。
こはるとファービーのペースが違うから、ひとりで連れて歩くのはちょっと大変。
いつもよりは短めだけど、勘弁してね。

帰宅後、再び亀の水を変え、エサをやり終わったところに、ハクセイレイが来ました。
こはるがガン見していたけど、長い時間辺りを歩いてました。

元太郎としおりのイベントの報告

昨日の夜、お誕生日プレート付きのデザート、気遣い頂きました。

今日は朝から熊本城へ。美術館もかつての二の丸なので、近くです。
天守は震災後閉館していたのですが、修復が進み、今年の春から入れるようになったそうで、歩いて天守に向かいました。

10時過ぎに美術館へ。
美術館宛ての書いたサイン、松本零士さんの隣に飾って頂きました。

あとは、イベントまでの間、準備や昼食、空いた時間に展示見学など。
美術系学生の作品を組み合わせた巨大迷路も体験しました。けっこう迷って右往左往。

13時半からはトークイベント。『恐竜の迷路』を使っての遊び会です。コロナ対策で人数制限があり、指し棒などの受け渡しもなし。それでも、楽しく盛り上がりました。

14時半からはサイン会。
たくさんの方にお集まりいただきました。入れ替わりがある分、トークイベントよりも多くの方にご参加いただいたと思います。
終わるまでほぼ2時間かかってしまいましたが、貴重な機会になりました!

「香川元太郎迷路絵本展」は9月14日(土)までやっていますので、お近くの皆さん、ぜひ、お立ち寄りください!!