日別アーカイブ: 2021年7月10日

7/10 作業台で姿勢改善

今日は久しぶりに青空。
とっても暑い!!
最近、「蒸し暑い!!」とよく言っていたどころじゃなく蒸し暑かった。

朝、暑くなる前に散歩に出しました。
トイレだけの短い散歩です。
特にこはるは、外に出すまでトイレを我慢しちゃうから、小まめに外に出すことにしました。
こはるは帰宅後、ただれたところをきれいに拭いて、お薬を塗ります。
ただれも、尿石症も早くよくなあれ!!

夕方、少し涼しくなってから、歩いて散歩へ。
と、思ったら、ファービーは「車じゃなないと行かないビー!!」とボイコット!!
抵抗を頑張りすぎて、過呼吸のようになったので、こはるとは別行動にしました。
ファービーが来ないのを気にしながら、こはるは川まで行ってきたけど、ファービーは近所を回って帰ったそうな。

今日の仕事は。。。

先日、DIYで作った「イラスト仕上げ作業のための台」初使用です。
股関節周りが痛い元太郎、今日、整形外科に行って「典型的な坐骨神経痛」と診断されましたが、特に座っての仕事で痛くなるそうです。
この台は仕上げ作業用の想定でしたが、普段にも使えば、姿勢が改善されて楽になるのでは?ということで登場。

実際、使ってみると姿勢が前屈みにならず、痛みも出にくいようです。
「整形外科の薬も効いたけど、この作業台も良かった。」(元)
信貴山城の線描きも完成しました。

この状態でデータ取り。
この段階の線は、鉛筆(シャーペン)なので、ちょっとぼやけた感じになるのですが、明暗やコントラストの調整でメリハリをつけ、説明の書き込みなども入れて、一度、先方にお送りするそうです。

迷路絵本第18弾、『無人島の迷路』!

昨日、再校の確認も終わって、来週には校了の予定。
あとは見本が上がってくるのを待つばかりとなりました。
8月6日発売予定です!