日別アーカイブ: 2021年7月1日

7/1 珍しく日本画を

朝から本降りの雨。
たまに止んでいる時間もあるけど、雲は晴れず、気がつくとまた降っています。

外が雨なのはわかるようで、なんだか、だらけたワンズ。

夕方、雨が止んでいるたので、近所だけでもと出かけました。
すぐに雨が降ってきてしまったので、短い散歩になってしまったけど、2匹とも、少しでも外に出れたのは嬉しかったようです。

今日の仕事は。。。

元太郎は午後、府中の日本画サークル「たちばな会」へ講師の仕事で出かけました。
緊急事態宣言などで、休んだり再開したり、探りさぐり継続中です。
でもみなさん、家での制作は進んでいて、今日も「完成ですね」となった絵が多かったそうです。
絵が趣味の方は、ステイホームでも楽しめるのが良いですね。

出かける前と、帰宅してからの仕事は原稿書き。
8月に出るお城イラスト集に、そろそろ「あとがき」を書かないといけないそうですが、何を書いても良い文章って、案外、城の解説より難しいようです。

元太郎の郷里の松山から、チラシが届きました。
高校時代の同級生が、10月31日に松山でお琴のリサイタル行うそうです。
チラシに絵を使えないかと相談を受けて、珍しく日本画作品のデータをお貸ししたそうな。
左が、もとになった絵「彩雲」。
4号の小品ですが、岩絵の具中心の作品です。

中学校の教科書も届きました。今年の4月から現場で使われているそうです。
教科書イラストは、版権もお渡ししているので、この場でご紹介することはできませんが、帝国書院さんの教科書では、元太郎のイラストをたくさん使っていただいています。
もしお使いの方がいらしたら、チェックしてみて下さい。