日別アーカイブ: 2021年7月20日

7/20 元太郎の尼崎報告

今日も空は青空、暑くなりました。
午後は少し雲が出てきたので、昨日よりはちょっと楽だったかも。。。

7時半頃、元太郎が尼崎に向かい出発しました。
家を出た後、忘れ物をして帰ってくるのがお約束。
もう忘れ物はないかな?

9時頃になって、犬達を順番に外へ出します。
もう少し早く出せればいいんだけどね。
この時間すでに暑くなってるので、ファービーなんて、歩きたくもなさそう。。。

午後はトリミングの予約をしていたので、美容院へ。
今日は、店内、混み合っていました。
1時に預けて、お迎えは4時半頃。
扉を開けたら、こはるが飛び出してきました。

帰りにグラウンドに寄って、気分転換。。。と思ったけど、ここでもファービーは歩く気なしでした。
でも、2匹とも、すっきり綺麗になりました。

元太郎の尼崎報告

今日は、尼崎城を描く仕事で打ち合わせ。尼崎へ向かいました。
阪神線の尼崎駅から天守が見えます。
平成の復興天守は、江戸時代の天守の場所とは少しだけ違う所に建てられたのですが、形は江戸時代の天守を復元するよう考証されたそうです。

駅で、ご担当のOさん、他の皆様とお会いした後、城の復元ジオラマがある「あましん会館」へ。

ジオラマ模型を見学したあとは、「忍たま乱太郎」の原作者、尼子騒兵衛さんの忍者道具コレクションも見学。
尼子さん、尼崎の出身、尼崎の子という事で尼子とペンネームをつけたそうです。

次はいよいよ尼崎城を訪問。

さらに、尼崎市の歴史博物館へ伺うと、ここにも模型(今度は本丸だけ)が。
沢山の絵図等を見学しましたが、最後は観光局の方々も集まって、描く範囲など内容をご相談してきました。

帰路の新幹線で日没。
日帰りだし、コロナ対策で会食を控えるのもあるし、車内も空いてるので、お昼も夕食も新幹線でお弁当。
車内販売のコーヒー買って少し贅沢しました。