11/30 ワンズ大興奮

今日もいいお天気です。
そして、さらに寒かった。。。

朝の散歩に出てみたら、霜が降りてました。
こんなところを歩くから、ちょっと歩いただけで足がドロドロ。
帰ってきて足を拭くのに2枚の雑巾が必要でした。

ファービーはそんな汚れるところは歩きません。
アスファルトで舗装したところを歩くのが好きです。

今日の元太郎、記憶があるうちに片付けておきたかった迷路絵本のラフスケッチ、かくしえのネタにちょっと迷っていましたが、とりあえず1枚終了。

夕方から、『歴史群像』の周山城本画に入りました。
まず、ラフスケッチをちょっと修正して、本画の大きさにプリントアウト。
本画用紙に描く大きさを計ってトンボを描き込み、マスキングテープで囲みます。
この後、細かいサンドペーパーをかけて、地面色を吹き付け、線画を描くという手順です。
でも、明日は塩尻でトークショーがあるので、その持ち物確認も今日のうちにしとかないと!
塩尻の皆様、よろしくお願いします!

夕方の散歩は元太郎。
ファービーは「行きたくないビー」とハウスから出てこないので、こはるだけを連れて、神社の横の階段を降り、川の方へ。

いつも歩く場所より下流は、先月の台風で土手がえぐれ、遊歩道の舗装もめくれてさらに荒れた感じだったそうな。

散歩に行くのをゴネていたファービーですが・・・。
そこへ息子が帰ってきたら、大喜び!
散歩も元気に出かけました。
スイスから一時帰国中の息子ですが、打ち合わせで仙台へ行き2泊してきたので、犬にはサプライズでしょう。

さちたろうも一緒に散歩。
こはるとこの辺りで合流できるかな?と河原に来ましたが、絶好調のファービー、「河原に降りよう!」と、息子を引っ張って走って行きます。

その後こはるを見つけて、近づいて声をかけたら、ビビって飛び退くこはる。
下ばかり気にして気が付かなかったようです。

そしてこはるも、息子に気付き大興奮。

撫でてもらって嬉しそうです。

歩くスピードもアップして、跳ねるように歩いてます。
テンションが上がったみたい。。。
みんなで歩くのは、犬にとっても嬉しいようです。