日別アーカイブ: 2019年11月16日

11/16 八王子お城講座

今朝は快晴。一日中いいお天気でした。
昼間は日差しのお陰で気温も暖かで、過ごしやすい1日でした。

朝の散歩は元太郎とこはるが先に出発。
元気に出かけて行きました。
さちたろうとファービーが出発しようとしたら、こはるが帰ってきた。
最近朝は、用を足すだけになっているけど、寒くなったら、昼間をメインに変えていかないとだね。

元太郎は11時半頃に出発して、八王子に行きました。
八王子クリエイトホールで、お城講座の講師の仕事です。

時間をかけてパワーポイントのデータとレジュメの資料を作り、準備しました。
原画も7点、ホワイトボードに掲示して、講座前や休憩時間などに見ていただけるようにしています。

会場には100人ほどお集まりいただき、2時間ほどの講座でした。
中には、元太郎の城イラスト集を持ってこられた方や、迷路絵本を持ってきてくれた親子も。
「もうちょっと笑いが取れれば」 などの反省点もあったようですが、概ね予定通りにお話しできて、概ね好評だったようです。

夕方の散歩は豊水橋に行きました。
今日は下流に向けて歩いてみました。

こはるの引っ張りがすごく、自由に歩かせると大変なので、リードを短くして、付いて歩くよう指示を出しながらの散歩。
連れてるさちたろうも疲れたけど、引っ張るこはるも、つまらなかったんじゃないかな。

一旦車に戻った後も、こはるはまだ車に乗りたくなさそうなので、グラウンドでもうひと遊び。
走ったり、ボールで引っ張りっこをしたりしました。

それを眺めるファービー。
一緒に遊ぶ?と誘ったけど、「車にいる方がいいビー」だそうです。

元太郎は6時過ぎに帰宅。
今日持っていった原画を片付けてます。

そして、またレジュメ作り?
次の講演は、塩尻市立図書館の城イラスト展の関連イベント。
12月1日ですから、気づけばもう2週間後!
パワポは直前でもいいのですが、レジュメはそろそろ書かないといけません。
今日の反省点が頭にあるうちに、作るつもりだそうです。