日別アーカイブ: 2019年11月12日

11/12 淡々と進めて

今日は快晴、抜けるような青空です。
昨日の雨が、乾いていた土には丁度いいお湿りになりました。

もう冬眠の準備をするかなと、寝床を整える手伝いをしたのに、カメのカアちゃんはまだ冬眠する気は無いようです。
散歩前、カメの様子を見に行くこはる。
毎日ずっと見張っていても、なかなか慣れないねえ。

そして散歩へ!!何だかとっても勢いがあります。
昨日の夕方も、雨で散歩に行けなかったから、ちょっとストレスが溜まってきたかな?

帰ってきたこはるを迎えるファービー。
次はファービーだよ。

そしてファービーは。。。やっぱりあまり動かなかったのかな?

しおりは朝から城データの整理をしています。
塩尻市立図書館の展示用だそうですが、出品作品の中で、高解像度のデータがないものは原画をスキャンして、背景の汚れ取りなどの処理。
これがけっこう面倒なのですが、淡々と進めて夕飯前に完了していました。
展示作品には、城以外の題材もあるみたいですが、まだ正式決定ではないようですので、チラッとだけ。

元太郎は午後、近くの公民館の日本画サークルの講師の仕事で出かけました。
今月の初め、秋の文化祭でそれぞれ1点絵を展示し、その後初めてのサークル活動です。
また次回の展示に向け、新しい作品にかかる方、以前からの引き続きの絵を進められる方、それぞれのペースで活動していらっしゃいます。

元太郎は、淡々と、ではなかったようですが、やっと周山城の地形起こしを終え、パソコンに取り込んで、建物をペンタブで描き始めました。
建物を描き終えればラフスケッチ完成。
監修の先生にチェックをお願いするため、メールでデータをお送りします。

夕方の散歩は。。。あれっ?またファービーが潰れています。
今日は出遅れたから、近所を歩こうということに。。。
「車じゃないなら行かないビー!!」と抵抗してます。

それでも、励ましながら川まで来ました。
こはるは元気が余っているので、やたら引っ張り、さちたろうは引きずられるように走ってます。

そして、アミーゴまで足を伸ばしました。
向こうに黒い中型のワンちゃんがいるのを気にして、警戒中。

ファービーは怖そうだから側には寄りたく無い。
黒い中型犬は、このは(亡くなってもう7年くらいかな)の頃からのお知り合いのワンチャンでしたが、久しぶり過ぎて忘れられて、さちたろうも唸られてしまいました。
触らせてもらえなくて、残念。。。