日別アーカイブ: 2019年11月24日

11/24 20代から始めました

朝は雨が降っていたけれど、午前中には止みました。
日差しはなかったけれど、今日はちょっと暖かでした。

朝の散歩はさちたろう。
まずはこはると川まで。
数日続いた雨で、いつも川へ降りるところに、大きな水溜りができています。
台風の時、しばらくぬかるんで通れず、水が溜まりやすい場所になっちゃったようです。
そこから行ってみようとトライしてみたけれど、その先の遊歩道も大きな水溜りになっていて歩けそうにないので、戻って別の道で行くしかなかった。

こはると交代でファービーの散歩へ。
こはるの散歩中に止んでいた雨が、また降り出したので、セーターは脱いで出ました。
ほんの2・3分しか外にいなかったんじゃないかな?^_^;

元太郎は朝から、中野の日本画サークルへ、講師の仕事で出かけました。
月1度のサークルですが、お部屋が取れなかったり、元太郎の都合が合わなかったりで、毎月できるとは限らず、今回もちょっと久しぶりの活動なんじゃないかな。
それでも、元太郎が講師をしているサークルの中で、一番古いんではないでしょうか?
一番古い生徒さんは、元太郎が日本画の講師を始めた20歳代のころから。日本画の世界に何のコネもない元太郎が、60歳になっても付いて来て下さるのはありがたいことです。

夕方の散歩は豊水橋の下へ車を止めて、川上(テニスコート方面)へ歩きました。

雨上がりだから、お腹が濡れちゃうかなとレインコートを着せたけど、アスファルトの地面は乾いてたね。
ファービーのレインコートはハチのデザインで、よく似合ってます。
こはるはレインコートを見ただけで、逃げちゃうから、最近は諦めて雨の日も着せてないです。

テニスコート方面は、川により近く、台風の影響が大きかったようで、グラウンドやテニスコートの復旧には時間がかかりそうです。
当分使用しないように、入り口にしっかりゲートを作ってありました。

テニスコートは特にひどい状態です。
テニスコート横の川に面した道は、アスファルトを引いてあったはずなのに、砂浜を歩いているように泥と砂が積もってました。

元太郎帰宅後、迷路の仕事に入りたいところですが、メールの返事を書くので、まだ取りかかれていないそうです。
ここ数年、過去に描いた城の復元イラストの利用について、メールのやり取りが大変多くなっています。
著作権の契約などが入る時は、そのやりとりもけっこう手間です。
でも、それだけご利用いただけるのはありがたいですし、何より、元太郎はご要望を頂けるのが嬉しい様子です。
城イラストも20歳代の終わりごろから始めましたが、60歳まで描き続けたおかげでしょう。