日別アーカイブ: 2019年11月7日

11/7 次号イラスト開始

今日もよく晴れました。
屋根に登って空の写真を撮ってみた。
遮るものがないから、一番綺麗なところが撮れたと思う!!

朝の散歩今日も元太郎と、まずはこはる。
写真は帰ってきたところ。
足を拭く前に前足が段をあがっちゃってるのは、このはの頃から。。。
これは何度教えても覚えてくれない。

次はファービー。
ファービーは「何で行かなきゃいけないんだビー?」って顔して見上げてくる。。。朝はノリが悪いです。
元太郎は昼前から、日本画サークルの講師の仕事で外出しました。

夕方は、近所のワンチャンに会いたいなと思って、近所を歩く散歩。
川に差し掛かったところでマッシュちゃんに会えました。
こはるもマッシュちゃんも大喜び!!

その後、川の下流の遊歩道を歩いてみることに。
台風以来初めて行ってみました。
ファービーが、来るのを待ってるこはる。

遊歩道は水に削られこんな感じ。
歩けないことはなかったけど、足場が悪いです。

川の近くはどこもかなり荒れたままです。
温暖化で今後もひどい台風が来ると、毎年こんなことが普通になるのかしらね。

小牧山城のガイダンス施設「れきしるこまき」で行われた「信長のお城絵展」にお貸ししていた、原画が返ってきました。
元太郎が、講師の仕事から帰ってきてから、額と原画の片付けを始めました。
原画を扱うのは汚したり、折ったりしないように気を使うし、額の扱いも神経を使うので、しおりの助けを借りての作業です。
しおりの方が額の扱いに慣れてるし。。。
最後は番号順に引き出しに整理して終了。お疲れ様でした。

夜は新しいイラストのラフスケッチに入ったのかな?
「歴史群像の次のお城、明智光秀の周山城だよ。」
昨日、12月号が届いて、お知らせページに載せたばかりですが、来年2月号の制作を始めたようです。
右がメインに使う縄張り図ですが、描く範囲には縄張り図の外の部分もありますので、それを補うために広域の地図も準備。
今日も机の上は図面だらけです。