日別アーカイブ: 2019年11月8日

11/8 現代史が一番大変

快晴です!!
連日よく晴れています。
気温も朝晩寒くて、体温調節に苦労してます。

朝の散歩は元太郎。
こはるは今日も、マッシュちゃんに会えました。
道路ではしゃぎすぎだし!!

ファービーは・・・可愛い!!

今日はファービーの、ワクチン追加摂取に行きました。
いつも行っている病院が移転して、場所も建物も新しくなりました。
診察室も2つあるようで、今日の診察はおじいちゃん先生。
経験が裏付ける安心感があり、ついでに診て頂いた目の不安にも、丁寧に対応してくださいました。

ファービーが診察を受けている間、近所の公園で散歩していたこはる。
土のところではつい催してしまうらしい。。。「でも、ちゃんと残さず持ち帰ってるよ。」(元)

夕方の散歩は元太郎とさちたろうで阿須公園へ。
今日は別行動でした。

ファービーはワクチンを打ったばかりだから、激しい運動は控え、ゆっくり歩こうと思ってましたが、そんな心配は必要なし!!
ほとんど動きませんでした。

こはるはよく走り、

跳び、

回ってます。
土日は歩くだけの散歩になるので、今日十分遊んどいてね。

ファービーはサッサと車へ。

元太郎の仕事は、 昨日に引き続き、周山城のラフスケッチ。
昨日、地図にメッシュを引いたり、準備作業をしていましたが、今日から地形起こしに入りました。
今日中に地形だけは起こしてしまいたいところなんじゃないかな?
「でも、今回のイラスト、少し遠景が見えることが判明。遠景が一番手間がかかるのよ。」(元)
「明日は可児市の山城サミットに行くから、その準備もしないといけないし。」

掲載誌のご紹介、図書館用の本です。
過去に描いた「昭和39年お茶の間の風景」です。
白黒テレビで、東京オリンピックの開会式を見てるという設定。
置いてある家具や家電はもちろん、インスタントコーヒーのラベルも考証して描いています。
新幹線のおもちゃ(プラレールの前身)は初代の赤スカートとか…現代史イラストって、細部まで確定できる既製品が多いので、実は一番大変らしいです。
何と、本文だけでなく、表紙にも使っていただきました。

夕飯後、遊んで欲しくて、みんなにちょっかいを出していたこはるがさちたろうに捕まえられました。
こはる的には満更ではないようだけど。。。相手をしてもらえれば嬉しい、甘ったれちゃんです。