12/1 塩尻トークショー報告

朝はいいお天気でした。
この写真のちょっと前に撮った写真は、もっと雲が多かったのに、少し目を離したら、その雲は無くなってました。
日中は曇り、夕方はまた晴れ。
風はないのに、雲が出たり消えたり。。。どういう加減なんだろう。

元太郎が朝から出かけて、今日の散歩はさちたろう。
こはるとは川へ。
日差しが暖かで気持ちが良かった。
こはるが程よく付いて歩いてくれたから、散歩のペースもいい感じでした。

「眩しービー!!」せっかくもう少し歩きそうだったのに、ファービーはここで立ち止まっちゃったら、行く気が削がれたみたいで、このまま帰宅。
そんなに寒くなかったし、散歩日和だったんだけどな。

元太郎は長野の塩尻へ。
今日は、城のイラスト展示とリンクしたトークショーです。
電車の窓から富士山が見えたそうな。。。

あずさ号は、全席にコンセントが付いてるんだって。
早速それを使ってパワポを開き、トークの流れを確認。
「在来線の特急だけど、東海道新幹線より快適かも」(元)

訪れたのは塩尻市立図書館さん。
複合施設「えんぱーく」の核となっているのが図書館という感じだそうです。
「吹き抜けも気持ちいいし、地域の人が大人も子供もたくさん来てて、色々に利用してる感じ。
図書館が地域で活用されるモデルになってるんじゃないかな。」(元)

図書館の一画に、展示コーナーが。
「展示コーナーと言っても、配置はコーナーじゃなくて、図書館の中を行き来するときに自然に立ち寄れる。
部屋を区切るんじゃなくて、オープンな中に色々なスペースがあるのがいいね。
通りがかりに足を止めて見てくれる人も、結構多かった。」(元)

展示を拝見した後、急いで昼食、トークショー。
トークショーでは60人くらいの方にお話を聞いていただき、その後のサイン会も、1時間以上かかったそうです。
帰りの電車も決まっていたので、スケジュール的にはかなりタイトだったそうで、トークショーやサイン会では、写真が取れなかったようですが、御来場の皆様、ありがとうございました。

息子も、昨日仙台から帰ってきて、今日は面接で発表する内容の修正をしています。
こっちも開いてるのはパワポ。
仙台で来年からお世話になる先生に、発表内容のご指導をいただき、4日の発表に向けての作業です。
スイスから帰ってきてから、休む暇なく活動していて、ちょっと疲れてきた様子。
せっかく帰ってきても、なかなかのんびりできないね。

夕方の散歩は、しおりとさちたろう。
久しぶりに智光山公園へ行きました。
最初はさちたろうがこはる担当。
久しぶりだから、こはるが引っ張る引っ張る。。。

途中でしおりと交代。
こはるに、付いて歩くように指導してます。
ファービーはこはるが来ないから、振り返って待ってます。

木道で子供たちが鯉に餌をやっている横を、通り抜けようとしています。
こはるは子供が苦手で、怖がって逃げようとするから、水に落ちそうで危ない!!
リードを短く持って、引っ張りながら、でも突然走り出さないように力を入れてなんとか通り抜けました。

12月になっちゃったね。
イチョウの葉っぱも、落ち葉になって、本格的に冬になってきました。
朝起きるのが寒くて辛い!!

帰り道、夕陽に生えて富士山が見えました。
てっぺんに傘をかぶったような雲が出てました。
明日の朝も冷え込むかな・・・。