日別アーカイブ: 2018年12月27日

12月27日・明日の仕事納めまでに!

雲はありますが、一応晴れ。
朝は寒いと思ったけど、陽射しが暖かでした。

朝の散歩は元太郎とこはる。ファービーはしおりが先に行ってくれました。
今日は、さちたろうもしおりもそれぞれ出かけるから、ワンズは元太郎とお留守番です。

朝は喧嘩もしてましたが、しばらくすると仲良く日向ぼっこ。
広さがある日向だから、喧嘩にはならなかった?ぬくぬくです。
近づくと、「なでて」とお腹を出してくるこはる。
その様子を眺めるファービー、何を考えているのでしょうか。

ホットカーペットの上で、「遊んで!!」と訴えるファービー。
こはるも、元太郎がファービーの相手をしそうな気配を感じると、すぐにやってきて「良い子ずわり」で待ち構えます。
この後、ちょっと遊んであげたそうですが、最近遊んでもすぐに飽きて、前よりノリも悪いような。。。ちょっと大人になったから?

ワンズのために、あちこちあったかスペースを用意してます。
このホットカーペットの他に、それぞれのハウスにヒータを入れてるし、さちたろうのベッドも電気敷き毛布をずっとつけてるし、ベッド下の台にもヒーターをつけて座布団を乗っけてる。電気代がこわいねえ。。。

夕方の散歩は元太郎は一人で2匹を連れて行ってくれました。
出がけに電話がかかってきて、ちょっと出遅れたそうな。
冬至が過ぎて、少しずつは日が長くなるとは思うけど、まだまだ油断するとすぐ暗くなってしまいます。
橋の上で川をのぞき込むファービー。何かいたの?

古くからの知り合いからサインを頼まれ、今日、購入していただいた本が届きました。
お子さんのお手紙がついています。最近の本の中では『おもちゃの迷路』が一番良いって!
迷路シリーズの中では、『物語の迷路』や『おもちゃの迷路』は、売れ行きは他のものに劣るのですが、そういうのに限って中を見てくださった方には評価が高いです。

元太郎は昨日に続き、次の迷路絵本の文章を書いています。
いつも、先に文章を書きながらイメージを考えていくのが、元太郎の絵本作りのパターンです。
半分は行ったそうですが、出版社は明日が仕事納め!明日までに仕上がる?
それはちょっと難しそうですが、できるだけ進めてお送りするようです。