日別アーカイブ: 2018年12月21日

10月21日・「お城EXPO」設営

快晴です。(黒い点はカラス)
今日は風もなく、日差しが暖かでした。
夕方には気温が下がって、超寒かったけど。。。

朝の散歩は元太郎とこはる。いつものように川方面へ。ファービーも一緒に支度をしたけど、あんまり乗り気じゃなかったから、時間差で出発しました。

少し後に家を出て、ちょっとだけ歩いて、あっという間に帰宅。
それでも、ちょっと外に出るだけで、ウンチも出るし、匂いかぎもできるし、ストレス発散になるようです。

台湾版『忍者の迷路』のゲラが届きました。
本体だけではなく、販売促進用のポスターや雑誌掲載ページなどいろいろ。
元太郎としおりで、楽しみながらチェックしていました。
これは、『おもちゃの迷路』『忍者の迷路』『宇宙の迷路』3冊セット販売用のオビ(箱?)みたい。台湾では「知識大迷宮シリーズ」として「小天下」さんから発売されています。

元太郎は、午後からパシフィコ横浜へ「お城EXPO」の会場設営に行きました。
でも会場についてみたら、展示ご担当のムラヤマの方々がもう綺麗に展示してくださっていたそうで、ご挨拶や会場確認、打ち合わせだけで済んだみたい。

同じ城を、元太郎の復元イラストと、岐部さんの模型で見せるのは、夏に藤枝市や島田市で行った展覧会と同じコラボ展示。
でも今回はほぼ全て、一つの城にイラストと模型が1点ずつのパターンに統一して、いっそう分かりやすくなっていたそうです。

岐部さんとのコンビでツーショット。
「お城EXPO」にお出かけの方は是非ご覧ください。展示は3階のジオラマコーナーです。
元太郎の原画は25点、岐部さんの模型はそれ以上、その他に「城ラマ」さんのち密な模型コーナーや、天守模型コーナーなどもあるそうです。
他にも様々な企画展示や各お城のブース、物販コーナー、講演にワークショップなどが目白押しの3日間、いよいよ明日からです。

夕方の散歩はしおりとさちたろう。
阿須公園に着いたのは、もう日が沈んでから。
午後、テニスで出かけていたけど、散歩のために早めに帰って来たのに。。。
3時頃から急に気温が下がり始め、この時間は、冷えて超寒かった。

久しぶりに会った、トイプードルのポルテくん。
前から知ってる子だからか、ファービーはちゃんとご挨拶できました。
柴犬のニコちゃんとも、珍しく挨拶できたし、ファービー、今日はできる子でした。

こはるは、ひとり、先に広場へ行って、しおりとフリスビーを始めてました。
ここのところ、寒いし、暗くなるのが早いしで、歩く散歩率が上がってます。
でも、こはるはまだまだ走りたい!!遊びたい!!
こちらの体力と時間とが許せば、毎日でも連れて来てあげたいけど、なかなかね。。。。

今日はしおりがこはると遊んでくれました。
フリスビーに飽きたので、次はロープのボール。
こはるの力が強いから、引っ張りっこも結構大変です。
しおり、帰って来たら、腰が痛いって。。。大丈夫かな??