日別アーカイブ: 2018年12月10日

12月10日・お城EXPO準備中

ちょっと雲が多い空。今朝はとても寒くなりました。
この冬1番の冷え込みだったそうな。まだまだこんなもんじゃないんだろうけど。。。

朝の散歩は元太郎とさちたろうでいつものコース。
ここのところファービーも一緒に散歩に出るけど、さほど嫌がらず、ちゃんと歩いてます。

うちの中のトイレでできるだけさせてから家を出るけど、やっぱり外の方が気持ちがいいのか、外を好みます。
こはるちゃんは、ウンチの後、土やら草やらを蹴り飛ばすから、後始末をしている人に、全部かかっちゃう。別にウンチに土をかけてるわけでもなさそうなんだけど。。。

お昼頃からしおりとさちたろうは、買い物に出かけました。
元太郎が近々また松山に行くので、義理の妹にクリスマスプレゼントを用意するのがいちばんの目的です。せっかく出かけついでに、自分たちの買い物もして帰ってきたのは夜。
結構疲れたけど、思っていた予定を全てはこなせなかった。

なので、夕方の散歩は元太郎が一人で2匹を連れて、神社の脇の階段を降り、川へ。
朝と違うコースも限られているから、だいたい決まってきてしまうね。

暗くなり始め、元太郎のスマホのカメラではこれが限界。
暗い中、動きのある写真は、捉えきれなくてブレブレになっちゃいます。
でもすごくスピード感があるように見える。ファービーがすごく頑張って歩いてるね。

元太郎はお城エキスポでやるワークショップ「お城を描こう」のレジュメ作りをしています。
1日だけのためのものでも、準備には結構時間がかかります。

元太郎のワークショップは、初めての時に、戦国の城編と近世の城編の両方ができるようにしたのが好評だったそうで、今回もそのパターンで、というお話になっているそうです。
夕方、戦国の城編がやっと完成。

そして夜からは近世の城編に。まずは自分で見本を描くところから始めないといけないらしい。
もうこんなに描いたの?と思いきや、これはもともとある図面だそうで、ここから立体的なイラストを起こすという話。こりゃ大変だー!