日別アーカイブ: 2018年12月19日

12月19日・こはる3歳!!

お天気のいい日が続いてます。
昨日は暖かだったけど、今日は空気が冷たい。
体温調節が難しいです。

朝の散歩は元太郎とこはる。こはるが熱心に匂いを嗅いでいるのは、霜?
陽射しが暖かだから、昼間はさほでもないけど、やっぱり、朝は寒いんだね。

残っていたファービーは、さちたろうと散歩へ。
多分今日も「行かないビー」と駄々をこねたんだろうな。
家を出たところで、こはるが帰って来たので、こはると一緒に帰ろうとするファービー。
でも、まだ用を足してないから引き止め、もう少し歩かせました。

12月19日は、こはるちゃんの誕生日。3歳になりました。
トリマーさんに「コッカースパニエルは3歳になると、つまらないぐらいに落ち着いちゃうよ。」と言われていたけど、ホント?
とにかく、おめでとう!!

元太郎は、午後から国立のギャラリーRinowa(りのわ)さんを訪れて、作品を展示してきました。
12点くらいと予想し、予備を考えて14点搬入したのですが、窓を一つつぶして展示用の壁面にしたので、14点ぴったり展示できたそうです。
この壁面は『乗り物の迷路』や『お化けの迷路』など、ちょっと前の作品から選んでいます。

ここは最新作『忍者の迷路』の壁面。
隣は雑貨や小物を販売するスペース。工芸作家の作品など、閉店セールで半額です。

『おもちゃの迷路』の壁面と、『乗り物の迷路』の間には、おもちゃの迷路遊び会用の拡大パネルも飾りました。ちょうど「模型のサーキット」なので流れもバッチリ?
テーブルは販売用の絵本や、この展覧会に合わせて作ったポストカード(5種1枚100円)です。
展覧会は明日からです。お近くの方はどうぞご覧下さい!

夕方の散歩は阿須公園。
ここのところ、暗くなってからの散歩になってしまって、近所を歩いて済ませることが続いていました。だから「今日は絶対阿須公園」と決めて計画的に行動したのに、出がけに元太郎から電話が・・・。結局、出遅れました。
それでも、こはるを走らせたくて、ここまで来たよ!!

すぐに暗くなっちゃったけど、ボール遊びをし、引っ張りっこをして、少しは発散できたんじゃないかな。

今日の朝日小学生新聞、来年からの予告欄です。
毎週月曜に「迷路であそぼう」が連載開始!
迷路絵本シリーズからの名場面集、プラス、オリジナル回も予定されています。乞うご期待!