11月6日・今日から仕切り直し

朝から雨です。
本降りの雨だから、朝の散歩はパス。
そうしたら、空の写真も撮り忘れてしまいました。がっかり。。。

今日は家で打ち合わせがあるというので、朝は片付けに追われました。
息子がいた間、家事がちょっと疎かになっていたので、気持ちを入れ替えて、日常生活をしっかりとしないと!!


11時ごろ、編集のTさんがいらっしゃいました。
「歴史群像-戦国の城」の打ち合わせです。
Tさんは歴史もの編集会社「かみゆ」の代表でもあり、様々な歴史系の本やムック、サイトなどで大変お世話になっています。
そういった記事ではよく「説明用イラスト」の需要があり、元太郎のイラストもしょっちゅう使っていただいているのですが、新たな説明用イラストが描けないかというお話もいただきました。
でも、元太郎もこのところお仕事の依頼が多くて、来年も暮れまで予定が詰まっており「1年後なら」といったお返事に・・・。恐縮です(>_<)


午後3時過ぎから、城イラストの整理をしました。
原画展で展示され返却されたイラストが、まだ整理されず箱にはいったままになっているので、番号中に引き出しにしまう作業です。
しおりとさちたろう二人での作業だったので、2時間ほどで片付きました。
次は、額に入ったままのイラストを額から出して整理しないと。。。ですが、また今度ね。


元太郎の仕事も、先月予定の明石城が押してしまったので、今日から今月の計画に入って仕切り直しです。夕方、今日打ち合わせしたイラストのラフスケッチ・・・の準備作業にかかりました。
今回描くのは佐和山城。
「高低差の大きい山城なので、各曲輪の標高を推定して書き込んだり、ポイントにする等高線を色付けしたり、形を取るためのメッシュ(碁盤目)を引いたり、縄張り図に書き込む準備作業もひと手間。」(元)

散歩がないとワンズの写真を撮らず仕舞い。。。せめて、それぞれの今日の1枚。

毛が伸びて、また印象が変わったファービー。
最近こはるがおっぱい代り?の毛布を抱え込んで、元太郎のベッドに立てこもっているので、ファービーがさちたろうの所にいることが多くなりました。


元太郎のベッドに立てこもり中のこはる。
このピンクの毛布がお気に入りで、よくおっぱいのようにしゃぶっています。
その時の気分のようだけど、この毛布を抱え込むと、とっても頑な様子になって、近づくと唸ることも。。。何が正解かわからないけど、最近は放っておくことに方針変更しました。