日別アーカイブ: 2018年11月26日

11月26日・ポストカード制作中


爽やかに晴れています。
今日は少し暖かになる予報で、昼間は過ごしやすかった。
でも、3時過ぎに急に寒くなりました。
明日は、さちたろうがお出かけなんだけど、晴れて過ごしやすい日だといいなあ。


朝の散歩は元太郎とこはる。
センダングサの花が次々種になってきて、草むらに近付けなくなりました。
毛に絡まったら後が大変!!


ファービーはさちたろうと近所を歩きました。
いつもはすぐ帰りたがるファービーですが、今日は、よく歩きました。
褒めると、餌をもらえると思って、舌がペロペロ。運動量より食べる分が増えちゃってもね。。。


夕方の散歩は、元太郎としおりが行ってくれました。
さちたろうは、足底筋膜炎というのになって、今日は特にかかとが痛い。。。
明日出かけるし、ちょっと用心して、お願いしました。


神社の横の階段を降りて川へ行くコース。
犬が階段を降りるのは、ちょっと覚悟がいるようです。
四つ足で、頭が下向きって、結構怖いと思う。
このは(以前うちにいたラブラドールレトリバー)も、年をとった時、階段を上がれても、降りるのができなくなったもんね。


夕方気温が下がったので、寒がりのファービーにフリースを着せたんですが・・・なんだか服に頭と足としっぽが生えてるみたい。(ぶんぶくファービー!)
ちょっと、体に対して服が大きいかなぁ。


元太郎は、また既存のイラストに加筆の仕事。
今回はちょっと加筆箇所が大きいので、加筆箇所に修正が入る可能性も考えて、本画に直接加筆するのではなく、別紙に描いたものをデータ上で合成するんだそうです。
別紙に、本画と同じような地色を吹き付けて、これから線描きです。


しおりは、ポストカードの原稿データ作成中。
普通のイラストなら断切り(枠なしの全面イラスト)で作ってもいいのですが、迷路絵本のイラストの場合、断切ると迷路や隠し絵が切れてしまう可能性もあります。
枠取りして周りに地模様を入れる?と考えだすと、結構手の込んだものに。
しおりはポストカード原稿も何度か経験があるのですが、今回はちょっとひと手間のようです。


夕飯が終わり、さちたろうが部屋へ移動するのに付いてきたワンズが、場所の取り合い。
ブーと唸ってるこはるを無視し、同じ所に飛び乗ったファービー。
仲良さげに見えるでしょ。