日別アーカイブ: 2018年11月29日

11月29日・クラウドでデータ共有


昨夜の雨はすっかり上がり、朝からいいお天気になりました。
寒くなるとの予報に反し、日中も暖かで、過ごしやすかった。
夕方には気温が下がり寒くなったけどね。


朝の散歩はさちたろうとこはる。元太郎とファービー。
家を出たのは一緒だったけど、途中でポスト経由の元太郎と別れました。
こはるは「ファービーが来ない!!」と振り返って待ってます。


川の脇の遊歩道まで来ても、時折振り返って、来ていないか確認してます。
別ルートの時は、最初から別で家を出た方がいいね。


元太郎とファービーは、ポストに寄ってからショートカットの散歩でした。
なんだか、いい感じで歩いてるけど、「エサくれない?」って言ってるんだろうな。
こはるが帰った時には、ファービーは、もう家でくつろいでました。


さちたろうが、出先から4時過ぎに帰れなかったら、元太郎としおりで散歩に行くということで段取りだったけど、やっぱり帰れなかった。
で、夕方は、元太郎としおりが阿須公園へ、散歩に行ってくれました。
もう夕暮れです。


こはるはロープのボールでボール遊び。
ファービーが広場に到着する前に、遊び始めました。


遅れて到着のファービーも、唯一咥えられる黄色いボールでボール遊び。
「持って来い」はお手の物です!!


元太郎は、今日も公開できないお仕事。
既存のイラストに加筆する作業中です。


しおりは、そのイラストを画像処理しています。
手描きイラストでも、パソコンで行う仕事は結構あります。
イラストが大きいので2回に分けてスキャンし、繋いだり、目立つ部分の誇りや汚れを取るのも結構な手間。これはしおりの担当です。
今回の加筆では、大きい部分は別の紙に描いて、元のイラスト画像に合成したりもしますが、これは元太郎の担当。
一つのイラストも、しおりと元太郎が、それぞれのパソコンで別の作業をするので、そのデータを共有するために、クラウドサービスを使うことにしました。
二人をクラウドに招待する段取りは、さちたろうの担当です。