日別アーカイブ: 2017年8月7日

8月7日・イベント情報追加!

朝は晴れてます。
外が明るいので、暑くなりそうと思い、頑張って起きました。

ここ2日間、時間に追われたり、2頭連れの散歩だったりで、あまりしっかり散歩できず、こはるは運動不足かも。。。
なので、今朝は少し長めに歩こうと、桜並木の土手まで行きました。
ここは桜の木のおかげで日陰になって少し涼しいし、夏の散歩にはうってつけです。
行くまでの道が熱いんだけどね。

家事が終わってからは、ホームページの更新作業、イベント情報を追加しました。
新しいやり方で掲載したので見てみてください。
虫眼鏡のアイコンは、ここのところ別の仕事で覚えたしおりも使っている「イラストレーター」というアプリケーションで作りました。
ちょっとだけスキルアップしたかも(^ ^)

さちたろうがパソコン作業をしている間、その周りにワンズがいるのですが、椅子の高さが犬たちには気に入らない様子。
同じ高さいられるように工夫して、やっと落ち着きました。
こはるとファービーが交代でここに来ます。

午後になって天気が悪化、晴れていた空がどんどん曇って、夕方前には雨が降り出しました。
早くも台風の影響が出て、風も出て来てます。夕方の散歩はパスです。
しおりが夕方友人の個展を観に出かけましたが、雨の中の外出になってしまいました。
明日は台風本体が接近しそう。明日も散歩は無理かしら?

元太郎の今日の成果はこれ!
「ベスト・パートナー」に載せる小イラスト、忍城です。
水郷地帯に作られていて、石田三成が水攻めにしたものの、ついに落とせなかったという堅城。
元太郎は、ずいぶん前に石田堤(石田三成による水攻めのための堤防跡)史跡公園の案内板用に忍城を描いたことがあり、その案内板は、映画「のぼうの城」のエンディングにも写っています。
映画の効果もあって、たまにそのイラストの使用要望もあるのですが、実は原画が失われていて、良い画像がお貸しできませんでした。
そんなこともあって、あらためて忍城を描きたいと思っていたんだそうな。

続いて、同じ雑誌用のもう一枚に取り掛かりました。
これは上田城だそうですが、小イラストながら、これも以前に描いた上田城で見えた課題を踏まえて、より改善した形で描くつもりだそうです。