日別アーカイブ: 2017年8月19日

8月19日・小田原イベント報告

曇り空にちょっと青空が覗くお天気です。

元太郎としおりが朝から出かけるというので、いつもより少し早めに起きて、早めに散歩に出ました。

夕方雨かもしれないけど、時間制限もあるので川の脇の遊歩道を歩いて帰りました。
ファービーは元太郎が出してくれた。

今日と明日、元太郎としおりはイベントで出かけるので、さちたろうはワンズと留守番です。

夕方は、こはるは帰り道にちょっと降られたけど、とりあえず散歩できました。
でも、ファービーの順番は本降りになっちゃいました。
外には出たけど、「無理だビ〜〜〜」と言うので濡れただけで帰宅。
この後は結構大雨になってしまいました。

元太郎としおりのイベント報告です。

やって来たのは、小田原のショッピングモール「ダイナシティ」。
今日の首都圏では、豪雨の予想があったので心配していたのですが、小田原は雨も降らず、順調にお店に入りました。

ダイナシティ内4階の本屋さん伊勢治書店さんでは、新作をはじめとする迷路シリーズを大きく展開してくださってました!

イベント会場は、3階のキッズスペースです。控え室で台本の確認中。
台本といっても、大きな流れとクイズを確認するだけで、セリフはその場の流れ。大半アドリブなんですが・・・。

本屋さんでのイベントでは、図書館やブックフェアなどよりも、来てくれる子が低年齢になる傾向があるのですが、今日は、会場がキッズスペースということもあって、いつも以上に小さい子が多かったです。
『おもちゃの迷路』は、クイズはいつもより難易度が高いと言われているので、ちょっと心配だったのですが、結構みんな要領を覚えてかくし絵など当ててくれました。

「さあ、この『なぞなぞおもちゃ箱』の絵を見て、中のおもちゃを当てよう!
なにか吹いている人がいるぞ。吹くときの音は・・・『ふうー』 吹いているのは1000(せん)!」
みんな、声を揃えて当ててくれました。「ふうせんー!」

サイン会も、皆さんと話したり写真を撮ったりしながら、楽しく過ごしました。
おいでくださった皆様、ありがとうございました。
伊勢治書店さんにも、たくさんお世話になりました。
初めての小田原でのイベント、無事終了!

明日は稲城市の若葉台、コーチャンフォーさんです。
お近くの方はどうぞよろしくお願いします!(元)