日別アーカイブ: 2017年8月6日

8月6日・八王子ワークショップ報告

曇り空時々晴れ。。。
今日は元太郎としおりが八王子のイベントで朝7時に出るというので、みんなで早起きしました。

特にしおりは身支度に時間がかかるから一番早く起きたようです。

ファービーは、元太郎が出かける前に、ウンチだけの短い散歩をさせてくれるというので、こはるだけ連れての散歩です。

駅の前を通って帰る途中、出動する元太郎としおりにばったり。
行ってらっしゃい!!

家の近くでノンノンちゃんに会って、道でちょっとだけじゃれ合ってるところ。
ノンノンちゃんはちょっと年上だけど、よく遊ぶ元気な子です。

さちたろうとワンズで今日もお留守番。
昨日作っていた『おもちゃの迷路』のページをアップしました。
次に、しおりから委託の絵本の仕事を進めてます。

早起きした割に、昼寝もせず頑張った!!

夕方の散歩はファービーとこはるを連れてアミーゴへ。
アミーゴの広場は草ボウボウ!!そろそろ刈ってくれると嬉しいなあ。

帰り道、またまた駅前へ。しおりが帰りの電車の時間を教えてくれたので、ワンズと一緒にお出迎えできました。

元太郎のイベント報告です。

今日は八王子の生涯学習センター(クリエイトホール)で、「迷路を描こう」ワークショップ。
対象は小学生ですが、低学年と高学年に分けて、午前中低学年、午後高学年となりました。
それぞれ24人ずつなので、30人より少し楽。
低学年の部では、カラフルで楽しい迷路がたくさん集まり、見事ゴールまで行けました!

午後は高学年の部です。
高学年は凝った細かい迷路になることが多いので、低学年より少し時間の余裕を取って作り始めたのですが、それでも時間が足りない子が多かったですね。
この回では、これまでのワークショップでも初めてというほどに「ワープ迷路」がたくさん登場しました。難しい!
最後は、みんなの迷路の前で記念撮影です。

ワークショップ後はサイン会のようになってしまいましたが、ご参加の皆さんありがとうございました。
ご父兄の方々もお付き合いいただき、お疲れ様です。(元)

元太郎はワークショップが結構プレッシャーらしいです。
でも、しおりは自分もいろいろセリフのある迷路遊び会の方がもっとプレッシャーだそうです。
ワークショップだと終始アシスタントとしてできるし、何回か繰り返して、だいぶ子供への声の掛け方などもコツがつかめてきたみたい。
とはいえ、昨日から連続ですし、やっぱり朝から2回もやると、かなり疲労困憊の様子で帰ってきました。
明日は朝寝坊して、疲れをとって、新たな1週間を始めよう!!