日別アーカイブ: 2017年8月30日

8月30日・背景あと2枚

朝は曇り空です。
ちょっと蒸し暑い。散歩で歩いたら汗だくになりました。

道の真ん中に蛇!?
細くて小さい蛇だけど、残念ながら死んでました。
帰ってから調べたら、ヤマカガシという毒のある蛇でした。

今朝はちょっと遠回り、川を下って遊歩道を歩きました。
ファービーは元太郎がトイレだけの散歩、こはるは今日も元気いっぱい、匂いを嗅ぎながらたくさん歩きました。

家事が終わって下に降りてくると、こはるが嬉しそうに待ってました。
「遊んでくれる??」と言っているよう。。。
犬はとても表情豊かです。

午後から雨が降り出しました。
雷も鳴ってるし、散歩はどうしようかなあ。。。
ファービーは待ちくたびれ、こはるはこっちを見てアピールしてます。

雨は止んで、散歩に出たけど、ファービーはトイレを済ませトットと帰ってしまいました。
こはるとさちたろうで、桜並木の土手を歩き、山の方まで行って帰宅。
結構たくさん歩きました。こはるはやっぱり元気元気!!

元太郎が描いていた絵本用の背景が、夕方頃に一枚完成しました。
見開き背景はあと2枚!
そのほかにも小さめの背景で元太郎が描くところはまだあるのですが、だいぶ先が見えてきました。

で、休む間もなく次の背景へ。
この場面は、しおりが「イラストレーター」で描く画像との組み合わせで作ることになり、どんな画像をどれくらいの配置で入れるか、鉛筆で簡単なスケッチを描きながら打ち合わせ。
その後は、それぞれが分担の仕事に入っています。

掲載誌のご紹介です。

イカロス出版のムック「廃城をゆく」シリーズの第5弾。
ついに、最初から最後まで建物も残っていない戦国の山城ばかり紹介した一冊!

編集はいつもお世話になっている「かみゆ」さん。元太郎のイラストも所々に登場。
次の『歴史群像』でもお世話になる予定の樋口さんの文章も入って、戦国の城ファンにはたまらない充実の内容になっています。

それにしても最近ほんとにお城の本がよく出ます。
元太郎のお城本も今月末には出る予定なのですが、その頃には、みなさんもう食傷気味になっていないかしらとちょっと心配。