日別アーカイブ: 2017年8月18日

8月18日・明日はイベント、天気が心配

今朝は曇り。
暗くなって雨が降ってくる時間もあったけど、基本的には曇りのお天気でした。
ちょっと蒸し暑くて、動くと汗。

朝の散歩は7時過ぎに桜並木の土手までちょっと遠出しました。
もしかして夕方雨が降るかも。。。という心配と、さちたろうとこはるの運動のためにちょっと長く歩く事に。
45分ぐらいの散歩でした。

明日、明後日は小田原のダイナシティにある伊勢治書店さんと、稲城市の若葉台コーチャンフォーさんでイベントです!
いずれも午後2時から遊び会、終了後サイン会の予定です。
元太郎は、プレゼント用の迷路にサインを入れていました。
いつもサイン会ご参加の方々にプレゼントしている迷路はいくつかあって、絵本には入っていないものです。
サイン会やワークショップなどのイベントでは以前から活躍していて、全部下の方に手書きでサインを入れているのですが、案外気づかれにくいらしいです。

お近くの方は、どうぞご覧になってください!

しおりは夕べ2時まで仕事をし、今日もキャラクターを描く作業を続けてます。
元太郎の背景との兼ね合いもあるので、話し合いを重ねながらの作業です。

さちたろうは、見開きイラストのページに入れるモノクロイラストを描いてます。
見開きイラストページは、背景を元太郎が描き、キャラクターをしおりが描き、クイズのネタになるモノクロイラストをさちたろうが描くという3人分業体制!
こちらもしおりの指示を仰ぎながら進めてます。
3人の意見を参考にしながら、手がけている人間の判断で進めます。

元太郎は次の見開きイラストに入りました。
見開きページはこの背景ができないと、他の2人も作業ができないんだけど・・・簡単には終わりそうにないね。
「背景イラストの中でも、このページが一番手間がかかるんだ。」と元太郎。
今回の絵本の進行では、ひとつの山です。

夕方、雨の心配をしましたが、曇り空ながらも雨は降っていなかったので阿須公園へ。
ファービーは車からも降りたくなくて、連れているしおりが大変そうでした。

こはるは柴こはちゃんに会ってまずバトル。
そのあとロングリードで遊びまたバトル。
とにかく夜の平和のために、体力を使い果たすぐらい遊びなさいよ!!

渋々ここまで歩いてきたファービー、柴こはちゃんが「あそぼ!?」と来てくれたのにすごく嫌そう。

帰宅してみたらもう7時。
みんなとちょっと疲れた様子。

明日は元太郎としおりが小田原へ行きますが、雨が強いかも、という予報が!
お客様が来てくださるでしょうか・・・ちょっと心配です。( ´ ▽ ` )