日別アーカイブ: 2017年8月26日

8月26日・ハンドピースおニュー!

晴れていても雲が多いので、猛暑というほどにならず助かってます。

ちょっと寝坊したけど、大急ぎで支度して散歩に出ました。
ジョンくん、草むらでゴロゴロしていたそうで、朝露で毛が濡れちゃったそうな。
ジョンくんには随分慣れたけど、こはるは一目置いているのか、かなり控えめな態度でご挨拶してます。
こはるが家に帰った時には、もう散歩を終えたファービーがこはるを待ってました。
相変わらず5分もかからない散歩だから早いね。

夕方は歩いて川方面へ。
なかなか歩かないファービーをしおりが連れての散歩です。
匂いばっか嗅いでる。。。

ファービーは久しぶり?に河原まで降りました。
夏休みのバーベキュー跡があちこちにあって、ゴミやら食べかすが落ちているからゆっくりできなかった。ゴミは持ち帰って欲しい!!

元太郎に荷物が届きました。重々しい箱の中身は、エアブラシのハンドピース。
現在、製品としてあるものの中で最も細い0.18ミリ!
もう30年以上前からエアブラシを使っている元太郎ですが、0.18ミリを買ったのはこれで3本目です。
細いニードルの先はちょっと何かに当たっただけでもすぐ歪むので、そのたびにルーペを覗きながらヤスリや砥石で形を整えて使うのですが、どうしても少しずつ調子が悪くなってきて、ついに新品を購入。
お値段はけっこう高いので、また10年くらいは保って欲しい。

早速雲を描くのに使ってみたそうですが、さすがに新しいのは調子が良いそうです。
この背景も今日のうちに完成させるそうで、エアブラシもまた仕上げに出番がありそうです。
今日は、しおりがずっと続けていた絵本のキャラクター描きが、やっと一通り終わって、背景に参戦しました。
元太郎が見開き背景、しおりが小さいイラストの背景という分担でやることに。
少しずつですが、進んでます。

10月21日から23日にかけて岐阜県の可児市で行われる「山城に行こう」イベントのチラシができました。(まだサンプル)
去年初めて参加した元太郎ですが、中居均先生、加藤理文先生、萩原さちこさんに春風亭昇太さんという豪華メンバーと、一緒にトークショーに出たりしてとても楽しかったみたいです。
今年は漫画家の宮下さんも加わるとのこと、元太郎も参戦予定です。