10月8日・ちょっとヤバイ!!

2015-1008-sora
今日も快晴です。
台風の影響?すごく風が強かった!!雲が全部吹き飛ばされちゃったんでしょうか??

2015-1008-gen1
朝の散歩は川の脇の遊歩道。とにかく晴れていて日差しが強いです。
日向と影がくっきりしていて、写真だと真夏のようです。

2015-1008-furby
ファービーも眩しそう。。。
でも、さすがに日差しがあっても真夏のように猛暑にはならず、日陰は半袖では寒い感じです。
これならファービーもごねずに歩く?かと思ったら、あいかわらず引きずっていく感じだそうです。

2015-1008-gen2
元太郎は「岡城」の色塗りを進めています。
普通なら今週中に終わらせるのは楽勝だけど、このイラストはとても手間がかかるそうで、ちょっとヤバイ!!と言ってます。
元太郎としおりは土曜日イベントで朝早くから出かけ、日曜の夜まで戻らないので、このイラストはどうしても明日終わらせなければなりません。

2015-1008-hon1
掲載誌のご案内です。
KKベストセラーズの「歴史人」11月号、城特集です。

2015-1008-hon2
元太郎の姫路城断面イラスト。色々なところで何度も使っていただいているイラストですが、元太郎曰く「これほど手間がかかって難しいイラストは、自分でもめったには描けない」そうです。
分厚い解体修理の報告書を繰り返しチェックし、何度かの現地取材などを重ねてやっと描けた内容だそうですから、これからも活躍して欲しいイラストです。

「水の国の迷路」の発売しました。
mizu_hyosi-ss
どうぞよろしくお願いします。

水の国の迷路出版記念イベント情報

10/10(土)    絵本ワールドinしずおか2015 (ツインメッセ静岡)に参加 元太郎のの講演会は12:50~13:50になります。

10/11(日)14:00~ 紀伊國屋書店豊洲店 会場:紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店 店内にて 定員:30名 お問い合わせ先:電話 03-3533-4361

10/17(土)14:00~ 丸善京都本店 会場:丸善京都本店 地下1階 児童書売り場にて 詳細はこちら

10月8日・ちょっとヤバイ!!」への3件のフィードバック

  1. 吉川幸枝

    初めて香川さんのギャラリーを訪問させていただきました。絵本作品の迷路シリーズは、何度も読ませて(挑戦させて!?)いただいていました。今朝の朝日新聞朝刊で、親子でオーサー・ビジットの募集があり、早速応募したのですが、先着50名とのこと。選ばれているといいなと期待しています。
    私には2人子供がおります。1人は大学生の娘。史学科在籍の歴女で、香川さんの城イラストにはお世話になっています。ゼミは近世。江戸を、城を学ぶことが大好きです。
    もう一人は、迷路大好き小2の息子です。物語よりも、迷路が好きで、自由帳に、迷路を描いています。うまく描けなくて、行き止まりばかりですが・・・。外で遊ぶことと、迷路と、ヤクルトスワローズが大好きです。
    今日息子が学校から帰ってきたら香川さんのギャラリーを教えてあげたいと思います。
    新作の迷路も早速買ってあげたいと思います。
    これからも、楽しくて、うわー!と読者の目を引き付ける素敵な作品を待っています!

    最後にもう一つ。
    秋田から1年半前に引っ越してきたのですが、秋田でも香川さんの迷路人気、すごかったです。
    小児科や眼科、皮膚科など医院には必ずありました。香川さんの迷路は待合室でもみんな読んでいて
    静かに待っていられるんですよね。

  2. 香川元太郎

    とっても嬉しいコメント、ありがとうございます。
    僕は城などの歴史ものイラストと、迷路絵本が仕事の両輪ですが、大学生のお嬢さんが城イラストを、小学生の息子さんが迷路イラストを楽しんで下さっているとは・・・!
    僕にとっては理想的な展開(笑)です。

    病院の待合室は、本を知ってもらうにはとても良い場です。僕も書店さんなどのイベントで全国のいろいろな県に伺っていますが、秋田県にはまだ行っていませんでした。今度ぜひ行かねば、ですね。

    来月一日、神保町の三省堂さんでお会いできることを楽しみにしております。

  3. 吉川

    香川さん、こんにちは!
    11月1日三省堂さんで開かれる、オーサービジットに参加できることになりました。

    今日、参加証が届きました!
    息子も大喜びです。
    娘も連れていくつもりです。

    当日お会いできることを楽しみにしています!
    どうぞよろしくお願いします。

コメントは停止中です。