日別アーカイブ: 2015年10月2日

10月2日・絹本の授業の準備

2015-1002-sora
爆弾低気圧でどれほどすごいお天気になるかドキドキしていたけれど、埼玉の家の辺りは風も雨もさほど酷くなくて、朝には晴れ間も出てきました。

2015-1002-sora2
まあ、それでも今日は雲が多かったから、予報ほど気温も上がらず、過ごしやすいお天気になりました。

2015-1002-furby1
朝の散歩も雨の影響はなく調子よく行ってきたようです。

2015-1002-furby2
河原では他のワンちゃんにも会ったけど、尻込みして、全く挨拶もできなくなってます。
自分は人間のつもりなのかしら??
なんとか改善したいのですが、どうしたもんだか。。。

2015-1002-gen1
プレゼント用のイラストの色校が送られてきました。
何度かお願いしている池袋の印刷屋さんに今回もお願いしたのですが、オンデマンド印刷機を新たに導入したそうで、今回からそれで印刷するんだとか。。。
1枚から注文を受けてくれるそうですよ!!
色校を見て、少し黄色が弱いようなので、そこのところを修正してもらうよう印刷屋さんにお願いしたところ、もう一度色校を郵送してくださるそうです。お世話になります。

2015-1002-gen2
元太郎は次回の日本画サークルで、絹本の授業をするにあたり、見本用の下絵を用意しています。

2015-1002-gen3
出来上がった下絵をダンボールの台に貼って厚みをつけ、絹の下に入れて透かして描けるようにしました。
絹本の絵は、絹を枠に張って描きます。
薄塗りでバック(背景色)を塗ってから、下絵を透かしながら描くのが定番の手順。きれいに透かして見るために、枠の厚み分下絵を持ち上げるように厚みをつけて枠の中に入れるわけです。
これで準備万端です。

「水の国の迷路」の発売しました。
mizu_hyosi-ss
どうぞよろしくお願いします。

水の国の迷路出版記念イベント情報

10/10(土)    絵本ワールドinしずおか2015 (ツインメッセ静岡に参加 元太郎のの講演会は12:50~13:50になります。

10/11(日)14:00~ 紀伊國屋書店豊洲店 会場:紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店 店内にて 定員:30名 お問い合わせ先:電話 03-3533-4361

10/17(土)14:00~ 丸善京都本店 会場:丸善京都本店 地下1階 児童書売り場にて 詳細はこちら