日別アーカイブ: 2015年10月7日

10月7日・原点の歴史復元イラスト

2015-1007-sora
快晴!!雲ひとつないいいお天気です。
朝は寒かったけど、だんだん気温が上がり、朝の気温に合わせてきた洋服では暑い(^_^;)

2015-1007-sora2
でも、外に出ると気持ちいい風が吹いていて、家の中よりは涼しかったです。

2015-1007-furby1
汚れてきていたファービーのシャンプーをやっとしました。
近づいたら尻尾を振って可愛かったのに、シャンプーだと気付いてがっかりさせてしまった(^_^;)
でも、今回は少し慣れたのかドキドキが少なかったような気がする。

2015-1007-furby2
シャンプーを終えてフワフワになって、やっと落ち着いたファービー。
スマホのカメラの使い方をテレビでやっていたのを見て、しおりがお試し撮影をしています。

2015-1007-furby3
撮った写真がこれ。かわいく撮れました(^^)

2015-1007-gen1
12月、市の図書館で開催される迷路絵本の原画展で「迷路絵本のチラシを置いてもいいよ。。。」と言ってもらえたので、PHP研究所の普及の I さんにチラシを送っていただきました。
原画展仕様に手を加えていただいたようです。ありがとうございます。

2015-1007-gen2
歴史物の本の編集社「碧水社」のUさんが初めて家にいらっしゃいました。
特に戦国時代を多く扱っていらっしゃるそうです。
Uさんは随分前から存じ上げていたのですが、再使用ではなく、新たなイラスト制作をお受けするのは初めてなんだそうです。
歴史復元のイラストは元太郎のイラスト制作の原点なので、大事にしたいお仕事のようです。

2015-1007-gen3
こちらは学研「歴史群像-戦国の城」の「岡城」です。
線描きが終わり色に入りました。
線描きが大変だったけれど、線を描き終えてみるとある程度見栄えのいいイラストになってます。
線を生かして色を塗るので、進行が速くなるかもね。
今週中に仕上げたいそうです。

掲載誌のご紹介です。
2015-1007-hon1
洋泉社のムック「春秋戦国」です。

2015-1007-hon2
以前に描いた「長平の戦い」と「臨淄」の2枚のイラストを掲載していただきました。どちらも、けっこう久しぶりのご使用です。「春秋戦国時代なんて、一般的にあまり馴染みのない題材なのになぜ今?」と元太郎も不思議がっていたのですが、人気漫画の「キングダム」が、この時代を題材にしているんですって。なるほど!

「水の国の迷路」の発売しました。
mizu_hyosi-ss
どうぞよろしくお願いします。

水の国の迷路出版記念イベント情報

10/10(土)    絵本ワールドinしずおか2015 (ツインメッセ静岡)に参加 元太郎のの講演会は12:50~13:50になります。

10/11(日)14:00~ 紀伊國屋書店豊洲店 会場:紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店 店内にて 定員:30名 お問い合わせ先:電話 03-3533-4361

10/17(土)14:00~ 丸善京都本店 会場:丸善京都本店 地下1階 児童書売り場にて 詳細はこちら