日別アーカイブ: 2015年10月3日

10月3日・ツリーハウスの迷路、再校

2015-1003-sora
晴れた朝、それでもやはり真夏の様にはならないです。

2015-1003-meiro
先日の色校をみて、印刷屋さんに「少しだけ黄色を強くして」とお願いしたプレゼント用のイラストの再校が届きました。
原画と同じとは言わないけど、最初の校正紙(右)より緑の色の幅が広がり良い感じ(^^)。
今回は、少しずつ色バランスを変えた見本を2種類出してくれました。
「真ん中が一番いい」と元太郎とも意見が一致。
上の原画よりきれいかも!
印刷の色校正は結構難しいもので、注文をつけたことで、かえってバランスが崩れてしまうこともあるそうですが、いつも元太郎がお願いしている印刷屋さん(池袋のぷりんとマスターさん!)は、手馴れたもので、程よくうまく変化をつけてくださっています。

2015-1003-shi
新聞の日曜版に迷路が載っていました。迷路とあっては知らんぷりはできないと、しおりが挑戦!!これも仕事と思ってやっているそうです(^^)
この迷路は通った道を塗りつぶすと絵になるという迷路。
元太郎の描く迷路とはまた趣向が違い、いろいろ学ぶこともあった様ですよ。

2015-1003-gen
元太郎は学研、「歴史群像-戦国の城」の「岡城」の本画に入りました。昼間に地塗りを終えて、夕方から線描きに入ったところです。

2015-1003-furby
久しぶりに一眼レフにカメラを出してみたら電池切れしていたので、充電し、せっかくだからファービーを撮ってみました。
さちたろうも久しぶりで使い方を忘れてしまって、最初の何枚かは使い物にならない出来。。。
はじめは興味津々で寄ってきてたけど、やっと使い方がわかった頃には興味も失せてます。
それでも無理やり撮ったのはこんないつものファービーです。

「水の国の迷路」の発売しました。
mizu_hyosi-ss
どうぞよろしくお願いします。

水の国の迷路出版記念イベント情報

10/10(土)    絵本ワールドinしずおか2015 (ツインメッセ静岡)に参加 元太郎のの講演会は12:50~13:50になります。

10/11(日)14:00~ 紀伊國屋書店豊洲店 会場:紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店 店内にて 定員:30名 お問い合わせ先:電話 03-3533-4361

10/17(土)14:00~ 丸善京都本店 会場:丸善京都本店 地下1階 児童書売り場にて 詳細はこちら