9月22日・出雲2日目!!

出雲2日目。今日は元太郎の誕生日!!

松江駅近くのホテルで1泊しました。
2014-0922-izumoasa
朝食後、今日の行動計画をたてているところ。。。
昨日の予定どおり、まずは足立美術館へ!!

2014-0922-izumofukei
松江駅前でレンタカーを借りて、ナビを頼りに移動中。
道々の田んぼの風景が懐かしくて、テンションUPです。

2014-0922-izumoadati1
足立美術館到着!!
ここは、日本庭園が有名とか。。。それに加えて、横山大観の日本画の展示があるとのこと。
広い駐車場に車がちょっと止まってるだけだったので、空いてるかと思ったけど、案外観光客が多かった。

2014-0922-izumoadati
日本庭園はすばらしかったです。
とても広い敷地に、いろいろなお庭があって、四季折々いろんな風情を楽しめそうです。
横山大観だけでなく、たくさんの日本画や、焼き物、蒔絵の所蔵や、童画の展示も興味深かったです。特に、鈴木寿雄の童画がとても好きでした。

その後、出雲大社に向かう道々の玉作湯神社に寄りました。
2014-0922-izumotamatukuri
さちたろうの好きな小説、萩原規子の「勾玉シリーズ」の舞台にもなっていた辺りで、せっかくなので寄ってみました。

2014-0922-izumotamatukuri2
玉作と言うだけに、昔からこの辺りはまがたまの生産が盛んだったそうです。
玉作の湯神社では、願い石、叶い石と言うのがあります。
叶い石を購入し、お願いしながら願い石(触って祈れば願いが叶うと言われる丸い石)に触れさせてお守りにし、願いが叶ったら返納するというものです。
さちたろうも、お願いをして、叶い石をお守り袋に入れて持って帰りました。
お願いかなうといいな。。。

2014-0922-izumomagatama
お昼ご飯も食べてなくて、お腹が空いたけど、勾玉が買いたいなあ。。。。と走っていたら、「いずもまがたまの里伝承館」と言うのを見つけて寄ってみました。
2階のレストランは、土地の食材を使ったメニューがいろいろありました。
さちたろうはシジミスープの醤油ラーメンを頂いたけど、とてもおいしかったです。

2014-0922-izumotaisya1
午後4時過ぎ、やっと出雲大社に到着。
なんか荘厳な雰囲気。。。

2014-0922-izumotaisya2
昨年遷宮が終わりきれいになったとのこと。
拝殿で参拝した後、本殿の周りを歩いて、塀の隙間から見える建物を眺めたり、写真を撮ったり、古代の雰囲気を味わってきました。
その後島根県立古代出雲歴史博物館にも寄って、ちょっと休憩。。。

2014-0922-izumohotel
6時過ぎ、海沿いのホテルに到着。

2014-0922-izumosea
ホテルのベランダから見た空と海。
夕日は沈んじゃったけど、天気もよくて、夕焼けが超きれいでした。

明日も天気かな?!