日別アーカイブ: 2014年9月15日

9月15日・パソコンの具合が悪い

2014-0915-sora
曇り空です。
土日が忙しかったので、今日はみんなお休みモードでちょっと寝坊してしまいました。

2014-0915-gen1
元太郎は「長門浦城・松眞浦城」のラフスケッチの続きです。

2014-0915-gen2
線を描き終わったところで、スキャナーでパソコンに読み込みました。以前からラフスケッチと言えば線だけで描くモノクロが当たり前だったのですが、最近はそうでもないかも。「戦国の城」のラフもいつの間にか色をつけたデータで送るようになってきました。建物も瓦葺き、板葺きを色分けしてラフとして解りやすくなるように工夫しているんだそうです。これを編集さんに送って、一段落です。

2014-0915-gen3
次の仕事に移ろうとしたところで、以前からどうもパソコンの具合が悪いのをなんとかしようとしたのですが、なかなか原因が分からず、とりあえずフルスキャンを始めました。使いだしてちょうど3年だそうで、そろそろ色々なトラブルが出やすくなってくる頃かな。
パソコンは調子が悪くなると、直るまで時間と手間がかかるから、しばらくは大変かもね。。。