9月23日・三瓶大昆虫展へ!!

2014-0923-sora
島根に行っている間、台風を心配しましたが、連日いいお天気に恵まれ、今日も青空です。
夕べは、星を観ようとホテルのベランダに出ると、満天の星空で、天の川もよく見えて感動でした。

2014-0923-izumo2
朝食後、せっかく海の近まで来てるので、海に降りよう!!とみんなで砂浜へ。。。
透明のきれいな水で、クサフグを見つけた。

2014-0923-sanbe1
今日は、島根県立三瓶自然館サメヒルへ!!
カーナビで目的地をセットし、息子の運転で向かいましたが、何だか車一台しか通れない山道へ誘われ、不安になりながら1時間。。。

2014-0923-sanbe2
何とか到着。。。もっと、安全で大きな道もあったらしい。。。
無事に着いてよかったあ (^_^;A

2014-0923-sanbe3
館長さんと、担当のお二方にごあいさつ。。。

2014-0923-sanbe4
まずは「昆虫の迷路」原画展示コーナーへ。原画12点の他、大きく拡大印刷したシートも展示会場のあちこちに。標本展示、実際の珍しい昆虫も飼育展示されていましたし、子供が楽しんで学べるようにクイズや仕掛けもあちこちにあり、とても楽しい展示になっていました。野外でイベントを行ったり、自然館の方々が情熱を持って工夫しているのが伝わってきます。
学芸員の方々が、ずっと丁寧にご案内くださって、役得。。。!

2014-0923-sanbe5
お昼は三瓶自然館に隣接するお店「三瓶バーガー」でスペシャルバーガーを頂きました。これもおいしかった〜! 昼食の後は、再び自然館へ。ちょうどマスコットキャラの「テンピー」がいたので、大喜びで記念撮影!上に見えるムカデたちも今回の特別展示品、段ボール製の巨大模型です。

2014-0923-sanbe6
午後は事務室内でサインを。左にはスタッフの方々がお買いになって下さった迷路絵本が積み上がっています。お世話になった皆様へのささやかなお礼ですが、しおりを助手に、1冊ずつ丁寧にサインを書かせていただきました。
午後2時くらいに皆様とお別れして、空港へ向けて出発!近くにある「小豆原埋没林公園」にも行きたかったのですが、ちょっと時間が無くなりました。また次回のお楽しみにします。

2014-0923-izumo3
16時半過ぎの飛行機で出雲縁結び空港を飛び立ちました。
2泊3日、ぎゅっと凝縮して充実した旅でした。

2014-0923-sora2
行きにも見えたけど、帰りも富士山が雲の上に頭を出し、さらに夕日が雲を染めてとてもきれいでした。

2014-0923-haneda
18時過ぎ、無事に羽田に到着です。
夕飯も空港のレストランで済ませて、新橋で息子と別れ、22時近く帰宅しました。
疲れた〜〜〜でも、久しぶりの家族旅行で楽しかったあ〜〜〜(^_^)