日別アーカイブ: 2014年9月6日

9月6日・やっと一枚。。。

2014-0906-sora
晴かな。。。雲が多いけど。。。
夕方一度、ザッと降りました。今日も蒸し暑かったです。

2014-0906-gen
元太郎は昨日の続き、教科書の解説書のキャプションを書いています。
昨日書いたキャプションがイラストのどの部分かが解るようにPhotoshopに読み込んで解りやすく表示しようとしていたけど、思うようにならず、大分時間かけてました。。。やっと1枚完成。。。
イラストは、もう一枚あるそうなΣ(゜∀゜ノ)ノ
明日、朝から日本画サークルの講師の仕事があり、その後そのまま、松山へ行くので、残りは帰ってきてからやるそうです。

2014-0906-hon1
学研「歴史群像10月号」です。

2014-0906-hon2
「戦国の城ー津久井城」相模原のダム湖、津久井湖の近くの山に造られた城です。戦国末期に北条氏が秀吉の攻撃に備えて整備したようで、戦国の城ながら石垣が多用され、竪堀もいっぱいの要塞だったようです。「北条氏の石垣の城といえば八王子城が知られてるんだけど、それだけじゃなくて、この城も石垣だったんだ。北条氏の城では、織豊城郭とはまた違った独自の石垣造りが進化していたらしい!」と元太郎。