日別アーカイブ: 2014年9月5日

9月5日・それぞれの仕事

2014-0905-sora
ちょっと雲が多いです。
予報は午後から雨、でしたが、夜まで雨は降らなかったです。
雨の雲が近いせいか、何だか蒸し暑い一日でした。

2014-0905-gen
元太郎は教科書のイラストのキャプションの原稿を書く仕事をしています。正確には教科書そのものではなくて、学校の先生のための解説書らしいのですが、イラストに描き込まれた建物や人物、道具などが何を現しているのかを細かく引き出し線を付けて解説するものだそうです。編集部で書くよりも、イラストを描いた本人の方がより適切に書けるという事なんでしょう。資料を調べながらなので、思いの外時間がかかっています。

しおりは自分のイラストを部屋にこもって描いているようです。この間、絵本のアイディア試作本を作っていたけど、今度は何を描いてるのかなあ。。。そのうち見せてもらえたらいいなあ。。。