日別アーカイブ: 2016年2月9日

2月9日・絹の裏打ち試し

2016-0209-sora
雲ひとつない青空です。
せっかくのいいお天気なのに、さちたろうはテニスの約束もなく家にいました。

2016-0209-furby1
朝の散歩の後、埃っぽくなってきたファービーのシャンプーをしました。
相変わらず、嫌がって逃げ回るので、足元に敷いたマットはずれちゃうし、さちたろうも濡れちゃうし大騒ぎでした。

2016-0209-furby2
ドアライヤーで乾かし終わり一段落。
すっかりブーたれているファービーです。

2016-0209-gen1
元太郎は次回の日本画サークルでやる、絹の絵の裏打ちの試しをしています。
裏打ち紙の裏に糊が引いてあって、アイロンで接着できるお手軽な紙を見つけて試しているところです。

2016-0209-gen2
元太郎は初めて使うので戸惑いながらでしたが、試行錯誤の末、何とか裏打ちを終えました。

2016-0209-gen7
結果的にはとても簡単に上手くできたようで、サークルの皆さんにも心配なくお勧めできそうです。

2016-0209-furby3
元太郎が作業している横の小さい日なたに、ファービーが眩しそうに収まっているのが笑えた(^^)

2016-0209-gen4
午後は近所の公民館に、5月の子育てフェスティバルで行うイベントの打ち合わせに。。。
元太郎のパソコンと、お借りするプロジェクターの動作確認をしたそうです。
互換性の心配があったのでしおりのパソコンも借りて持って行ったけど、しおりのパソコンでは新しすぎてポートが合わなかったようです。

2016-0209-gen5
打ち合わせの後は同じ公民館で月一回やっている日本画サークルへ。
ここでは次回モデルさんをお願いして人物デッサンをやる予定なので、今回は元太郎がモデルになって人物デッサンの予行練習をしたそうです。
みなさん、植物や静物はずいぶん上手になったけど、人物は描き慣れていないので、形をとるのが難しそう。一度練習してみてよかったかもね。

2016-0209-shi
しおりはイベント用シートの枚数確認をしています。5月にやるイベントは元太郎が個人的に受けたものなので、イベント用シートの手配など準備はこちらでやらないといけないのです。
どうやら、1日に3回迷路遊び会をするので、3回とも趣向を変えてやるつもりらしい。
1日だけのことだけど、結構大変そう!!

2016-0209-sara2
夕方はすごく寒くなりました。風が冷たいんだね。