日別アーカイブ: 2016年2月5日

2月5日・アイコン作り

2016-0205-sora
今日もよく晴れています。
春のような日差しで、日向は暖かでしたが、風が冷たくまだまだ冬である事を実感。。。

2016-0205-furby1
河原へ向かう道も幾つかあるけれど、この道は嫌いなのかいつも行きたくないと座り込みダダをこねます。
さちたろうもよくこの場で先に進もうとお願いしてます。

2016-0205-furby2
ここまでくれば大丈夫。河原自体は好きみたいだし、別のルートでくれば嫌がらないんだけどね。
何が嫌なのかわからない。。。

2016-0205-shi1
しおりは迷路絵本のページごとの題名や、説明の文章の項目に付けるアイコンを作っています。
パソコンの「イラストレーター」というアプリケーションを使っての作業です。

2016-0205-shi2
何パターンか作って、編集さんにも意見を伺って、どのパターンでいくか方向性を決めました。

2016-0205-shi3
方向性が決まったので、後はガンガン作っていくだけ!!
それでもひとつひとつの形を丁寧に作っていくのは時間がかかります。
元太郎やさちたろうも横から茶々を入れるのでしおりも大変です(^_^;)

2016-0205-gen
元太郎の今日の仕事は、昨夜から始めた学研「歴史群像」のイラスト。
いつもの連載記事「戦国の城」で、今回は信州の丸子城です。スケジュール上、これを優先しなければならないみたいです。
地塗りと線画が終わり、いよいよ着色ということで、絵の具の用意ができたところ。
このところラフスケッチの仕事が続いていたので、絵の具を出すのも久しぶりで、ちょっと机の上が華やかに!
今週末に仕上げたいようです。

2016-0205-sora2
今日も夕方の散歩はしおり。
昨日とほぼ同じ夕焼けの様子。今日は穏やかな1日でした。
明日からまた寒くなる予報です。