日別アーカイブ: 2016年2月10日

2月10日・風が強〜い!!

2016-0210-sora
朝から良く晴れて風が強いです。

2016-0210-sora2
風が強いから、雲が吹き払われ、遠くの山もよく見えます。
はっきり見えるから、実際より近くに見えるのが不思議。。。

2016-0210-furby
今日は元太郎もしおりもそれぞれ朝から出かけてしまうので、散歩はさちたろうと。
風が強くて寒そうだけど、嫌がらずに出かけてくれたのはありがたい。でも、やたらと立ち止まるし、やたらと念入りに匂いを嗅ぐのは何でだ??

2016-0210-gen1
元太郎は午前中はデッサンサークル「えんぴつの会」
ここでは、前回からおもちゃや人形をモチーフに鉛筆デッサンの勉強中。

2016-0210-gen2
今回で完成した作品を講評しています。
カラフルなモチーフをモノトーンの濃淡で表現するのは難しそうです。
派手な色だと思われる赤色は案外暗い色なんですよね。

2016-0210-gen3
午後は日本画サークル「しらうめの会」
みなさん、絹に絵を描いてます。
次回、みなさんで揃って裏打ちをやるので、それまでに完成させようとがんばっています。

2016-0210-gen4
昨日元太郎が裏打ちを試した絹の絵を、見本として今日持って行ったそうです。
こういうさわやかな花の絵は、みなさんに好評だそうな。

さちたろうは午後テニスの練習に、ファービーも連れて行きました。
2時間以上留守番させたことがないから、置いていくのが心配。。。ダメ親です。
でも、風がますます強くなり、寒い!!
使い捨てカイロを入れたバッグを用意していったのですが・・・テニスコートについたら、ファービーは早速そのバッグに入り、毛布にくるまって首だけ出してました。
結局4時間のつもりだった練習は、風が強すぎるので2時間で終了しトットと帰ってきました。
ファービー、お疲れ!!