9/25 動画撮影!

今日は雲が多いものの概ね晴れ。
台風の後はもっと晴れ渡りそうなもんだけどね。

朝の散歩はファービーは相変わらず近所だけ。
こはるは川まで行きました。
午後の動画撮影が何時までかかるかわからないから、夕方の散歩が少なくても大丈夫なように、ちょっと長め。

動画撮影

今日は、迷路絵本の新作『難攻不落の迷路』紹介動画の撮影で、PHPエディターズグループのお二人ご来訪。担当編集のYさんも来てくれました。

お客さんに大興奮のワンズでしたが、打ち合わせに入った頃には、テーブルの下でまったり。
今日は、撮影中も静かにしてて、よかった~(^^)

ひととおり流れを確認して、「それじゃ、始めますか。」と、パーテーションを準備。
自宅での動画撮影も3回目なので、だいぶ慣れてきました。

これまでの撮影では、元太郎がメインで話し、しおりはちょっと出るくらいでしたが、今回は、最初から元太郎としおりが並んで座ることに。
「できればマスクは取りたいですね。」ということで、急遽、2人の間に衝立を準備。

本番開始!
何度か撮り直しもありましたが、思ったよりスムースに進み、3時には終了。
2人で会話しながらやった方が、自然な感じになって良いね。
でも、やっぱり撮影は緊張するようです。
元太郎もしおりも、皆さんが帰った後は、燃え尽きた灰のようになってました。

夕方の散歩は黒須運動公園へ。
動画撮影が早めに終わったので、普段通りの時間に出発できました。
今日はファービーもノリよくボール遊びをして、充実した散歩になりました。

今日の仕事。。。

しおりは、小さめのボードを何枚も準備しています。
布を貼り、ドーサを塗って乾かして…。次の作品の材料かな?

元太郎は、昨日始めた久野城のラフスケッチ。
午前中と夕方も粛々と進めて、建物案も描き終わりました。

次に始めたのは、パワポ作りです。
土曜日(9月1日)から、豊橋市の二川宿本陣資料館で展覧会が始まりますが、その初日に行う講演会の準備ですね。
「パワポとレジュメ、明日のうちには完成させたい!」by元太郎