日別アーカイブ: 2022年9月3日

9/3 長期連載のおかげ

さちたろう、今日から完全復帰です。
4回目のワクチン接種の後が熱が高めで、今までで一番辛かったかも。。。

朝は曇り空。
日中は日が差して少し気温が上がりました。

午前中はしおりとさちたろうが用事があって、朝の散歩は元太郎にお願いし、近所へ連れ出してくれました。
夕方は、黒須運動場へ。散歩の人やスポーツを楽しむ人がたくさんでした。
犬の散歩の人も多く、広場に集まっていて、こはるは挨拶したくてそちらへ突進。
ファービーはこはるが行っちゃったら、車に帰りたがり早めにリタイア。
こはるは挨拶後、ロングリードにして遊んでから戻ってきました。

今日の仕事。。。

今週、元太郎が描いていた松尾山城は、とりあえず完成しました。
「やっぱり写真に撮ると、ちょっと気になる部分があるな。
まだ、色の調整は必要だね。」by元太郎
復元イラストも、最後は絵としての仕上がりが気になるようです。

掲載紙のご紹介です。

『歴史群像10月号』(9月6日発売)の見本誌が届きました。
現在の国際情勢で再注目される、過去の戦争などが特集記事ですが…。
「一番驚いたのは、宮下英樹さんの新連載だよ。
ヤングマガジンにずっと連載してたセンゴクが終わって、今度はヨーロッパ近世史ものを書いてるって話は聞いてたんだけど、まさか歴群とは。」

元太郎の「戦国の城」も20年以上続く連載記事ですが、長く続いた恩恵はとても大きく、現在お城イラストの仕事が多く来たり、展覧会があったりするのも、この連載のおかげといえるでしょう。
今回は長野県、小笠原氏の本拠だった林城です。
原画も同時に返ってきましたが、今回も色の再現度は良いようで、元太郎も納得していました。